新選組!

近藤がみんなのパパンになってたーよ。執事みたいな、心配する側の演技は、香取慎吾は上手いと思った。戦隊でいうところのレッドじゃないんだな、香取さんは多分。香取さんはさしずめブルーかブラックあたりか。試衛館の近藤はレッドだった。新撰組の近藤はレッドかな?少なくとも土方は近藤をレッドにしたいんだよ。

近藤さんの人となりを上手く描いていたんじゃないかな、今回。ちょっとついていきたくなっちゃったよ。

土方ね。大卒に紛れ込んだ小卒みたいなバカっぽさね。女がらみで「女は別れるとき面倒」などと言って、近藤が「ありがたいお言葉」なんぞとちゃかしてるのに、嬉しげだよこの人。誉めてねえよ。それから、古高を拷問する道具を持ってうきうきで蔵に入ってくしね。しっぽ立ってるよねあれは。ピンコ立ちだよね。

土方を見てると楽しくてしょうがないです。かーわーいーいー。早く句を読め!

斎藤一も可愛かったよ。あれは誰狙いの演出ですか?八木家の子供にこま回しの駄目出しされてるあの姿、暖簾に腕押しと言った感じですが、一番効く拷問方法を教えたあとにこまが上手く回ったからといってにやりと笑うところ。目をきらきらさせて蔵に入ってく土方の背中を見て苦笑しているあの顔ですよ。そんで妙に甘ったれて斎藤から拷問方法を聞きだしたい沖田総司ですよ。どうなんですか?

藤堂平助の沖田に対する嫉妬心は、来週の池田屋ひいては油小路につながっていくんだろうか。凡人と天才の対比としてよく例えられる、サリエリモーツァルトの関係にさせたいんだろうか。なんだかせつないよ。平助は誰ぞのご落胤説がありましたね。ひょっとしてあれを見栄とするのか?

そして出ました原田左之助とおまさのラブコメ!恋文にうどんがどうとか書いてませんでした?あれは左之が四国の出だから?左之って自称美形ですよね。盗んだ大根プレゼントしたり、腹の傷見せたり、しまいには臭いと言われるくらいですから、恋にはありもののどんでん返しが見たいです。つまり一度風呂に入ってひげをあたって涼しげな格好でもしたらおまさちゃんも惚れるんじゃないかな。

武田観柳斎も面白かった。ほかの隊士に囲まれるとちっちゃいね!八嶋さんが喋るたびに笑っちゃうよ。自己アピールの強い武田か、そうだねそんな感じだよね。策士的ポジションの人としては後発だもんね、アピールしないとね。

ここまででも多様な世代の隊士が出てきてて、まるでモーニング娘。みたいだと思いました。オリメンは近藤・土方・沖田・源さん、かな?永倉や原田、藤堂、山南など試衛館おなじみのメンツが2期メンかな。あとはわからん(娘。のほうが)。