2006-01-01から1年間の記事一覧

眠いけど起きてる

子供のころって年越しがつらかった記憶が。今の子は夜更かしがつらくなさそうだね。 眠い子猫 眠い子犬 しゃべる

わらしべはてな

文中のリンクをたどっていきました。 さかさまつげ[ドラえもんより先に風木を読んだ小学生(男子)。] watapocoの日記[私は吉田秋生の「櫻の園」が好き] Hopeless Homeless[吉田秋生への違和感] 少女漫画的日常[漫画読み的な漫画消費と一般受けする漫画消費]…

ブーツが壊れた

チャックのとこが途中でぴろんとなったのでブーツを買おうとサイトをまわっています。一応買う店と買うものは決めて、あとはヤスコに「あんたもいらんか?共同購入しよまい」「買う買う」となったのでヤスコがブツを決めたら通販で買う手はずです。超安いよ…

寂しん病

猫の発情期がまた来ているみたいなのですが、猫の部屋に行くとあれだけ狂気の叫び声をあげていた猫がおとなしくなります。といってもしばらくうろうろして、今日もパソコンの電源(キーボードにスイッチがついてる)を踏んでシャットダウンしてくれたりでし…

いみあるんかな

とりあえずひとつ解決。年末までにあとひとつある。敏子しちゃうかな。敏子じゃねえよ年越しちゃうかなだよ。一月中旬まで猶予はあるけど、冬休み(?)をはさんだら今年覚えた仕事をまるごと忘れそうな自分がいる。できれば休みをはさまず今年中に案件を終…

現実逃避

おなか壊した。なんか気分悪い。なんでもう夕方なんだろう。無理!!! テレビでノロのニュース見てたらテレビ感染した!たぶん現実逃避。 くそーーー。ぜんぜんやり遂げられる気がしてこないよ。くそー。

はてブ

Say::So? - お世辞で相手を不快にさせないためには 内容におおまかに同意。リンク先の内容もなんとなくわかる。「私的にはコンプレックスがあるから)そういうところがうらやましい」という褒め方は、割とストレスなく素直に褒められるので実行することもあ…

さびしがりのねこのために

http://www.dogcatradio.com/ 新しいパソコンは気分よく音が出るので、猫のための加湿器をつけながら猫のためのラジオを聴いています。朝つけたらエンヤで今んとこはクリスマスソング。基本的に80’sが多いのかな?マッダーナ(ネイティブ発音)のライカバ…

訃報

さっき、まさお君が亡くなってたことを知ってショックを受けていました。7歳は短いよね。

はてブ散策

月がでたでた月がでた - どんなに綺麗事言ったって、女は結局「ガワありき」なんだろう。ある編集者の気になるノート経由でミス九女大が決定しました。 準ミスが上品な感じの人なので、この、ミス九女大になった彼女はハナっからこのミスコンにネタで出てる…

男の個人主義

イメージとして、男はあんまりつるまない印象があるので(実際そうでもないことは学生時代にも社会に出てからも嫌というほど目撃している。むしろちょっとタバコ吸いに行く程度でもつるむよなー、やつらは。理解できない)、一国一城の主的男がひとつの目的…

並の女より女らしい女形

男の所作(女を真似た形)をさして「女より女らしい」と褒める文化がわからねえ。「女らしさ」の定義を決めたのが結局男だということになりゃしねえか。男の女らしさに対する理想形が、男が演じる女の姿にあるというだけではないか。宝塚の男役に「並みの男…

水どう

カレンダー、卓上も壁掛けも買ったよ!!!会社に卓上をおきたいと思って持っていっておいたらなんだか目立ってちょいと気が引けて、今かばんに入れて持って行き持って帰り持っては行き持っては帰りの毎日です。

仕事

今週中が納期という仕事を人の助けを借りてなんとか決着つけました。考え方自体はあってたんだけど、ちゃんと作れなかったよ。単語がわからなければ英語がしゃべれんのと同じだな。ちゃんとマニュアルを読まないとだめだな、と思うんだが、そのマニュアル自…

年寄り

熱燗ってちょっといいな。きゅっと飲んで寝たらぽかぽかしそうだな。 平日の晩飯時に熱燗で一杯、なんて、私にとっては年寄り的発想だな。 そうやってお銚子一本が酒一合になり一升になり毎日になり毎朝毎晩になりおきているあいだはずっと酒びたりになって…

小学校教師の卑劣HP

あれだ、親が神奈川県警本部長(元/犯人隠蔽やら警官の覚せい剤使用のもみ消しやらで有罪判決とのこと)だってのも、このわたべやらわたなべやらいう教師の人格形成に一役買ったわけ?小児に対する異様な関心(死体愛好・性愛的嗜好)を持つに至る過程に、こ…

犬と猫

ヤスコに聞いた話。猫をもらってくれないか、と人に言われたらしい。その人の友人が今度犬を飼うそうで、それまで飼っていた猫が不要になったとのこと。ヤスコはその人に「猫と犬を同時には飼えないのか」と聞いたらしい。その人が言うには、飼えるには飼え…

野ブタ。をプロデュース

たまに見ていたら面白くなりました。学園いじめネタはどうにも辛気臭くて嫌なんですが、一応救いはあるので暗いままでいなくてすみます。 それでも見終わると考えてしまう(といっても全クール中3話くらいしか見てないけど)。同年代の集団の中だとパワーバ…

si,おーれ

たちはいつでーも

ゴミ

ミヤネ屋というテレビを見ていたら、「やむを得ない」と書くところを「やむ終えない」と堂々とテロップ表示していて、かつゲストコメントの人たち(海江田万里とか)はスルーしてて、こいつら頭わりーなと思った。このメディアマジゴミ。

まったくね

早朝、まだ起きてない脳具合のままで携帯の留守電きいて、それから一日中嫌な気分になるとはね。ほんとにもう、番号を勝手に教えないで欲しいよ。 うまくいっている部分とどうにもならない部分とが両方存在していて、立ちくらみのような気分です。

ハムスターか

ああ。そうか、と思った。うっぜー。自分以外は書割、くらいにしか思ってねえんだろ?本気でかかわるのはよそう、と何度思ったことやら。ネタになればいいや、と思い返してまたかかわったりして、でもネタにしちゃしんどいんだって。そう思ってやってきた私…

執事サロン セバスチャン http://www.sebastiane.info/

こっちの執事のコンセプトはすっかりホストクラブ?アルコールが出るんだね。執事喫茶っていう発想がオタク的だなと思うんだが、オタク向けなら紅茶メニューの充実は必須だと思うんだよね。少女漫画の中でも耽美的なものだとか、ファンタジー小説でもなんで…

タイガース?

ザ・タイガース?私の場合は親世代がGSブームだったのかな。親がタイガースとかにきゃーきゃー言ってる姿はついぞ見たこと無かったが。ラジオ番組でGS特集みたいなことをやってるときに聴いて、高校のときにちょっとハマったことがあります。同時期にビー…

すさんでる?

Wii欲しいです。「しねしねしね」って書き綴りたいような気分です。でも最近いいこと続きです。仕事も順調!体調はよくない。つまり自分との戦い、って偉そうなレベルでもなく、ジム入会の手続きに二の足踏んでるだけのような。やっすい化粧水使ってたらやっ…

はてブ

会社じゃはてなを見れないので、勢いニュースサイトばかりを読んでいます。そうすると、最近のニュースサイトってエキサイトブックマーク?やらはてなブックマークやらのアイコンがついていて、どのニュースがどれだけの人にブックマークされているのかとい…

のだめカンタービレ

黒木くんが! 今回は割りとエピソードがまとまっていたと思う。いろんなとこからつまんできた割には。途中までスケート見てたので、脳内でスケートしながら(のだめのB.G.Mってスケートにあう)テレビ見てました。妄想の中では私はスケート始めたばかりの16…

のだめカンタービレ

エリーゼが日本人なのは暗に「二宮画力ない(から欧米人設定だったのかもしれないけど日本人に配役しちゃった)よ」といいたいのか?と変な方向へ勘ぐるくらい、意味不明。千秋ののだめに対する暴力シーンがきつすぎる。ミッチーは佐久間にはまらなくもない…

逃避

東京R不動産が間取りネタで本になったのは、間取りの面白さよりも間取りについたコメントの人間味にあると思います。そこはかとなく不動産に対する愛情を感じなくも無い。 来週はコンタクトを買いに行こう、もしくは今のうちにネット通販で買っとくか。やる…

同人世界の爆発的な広がり

10■店頭コピーサービスの普及(ササキバラ・ゴウのサイトさん)うーん、結局いつからコイン式コピー機が一般的になってきたかはなぞのようです。私はコピー機の普及が同人というジャンルを確立させたと思ってるし、そういう考え方はむしろメジャーだと思うんで…