2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

義捐金

ファミポートからの募金って税控除にならないんだってよ!なんだよ!とりあえず千円募金したけど、計画が狂ったなー。匿名扱いの募金だと控除の対象にならないんだね。えーでも名乗ってわざわざ持っていけるほどの金は持ってないしなあ。東北の産業を支える…

出たよ休日出勤

Web

台湾で義捐金47億だっけか?台湾、多謝!

イベントは

スパコミビッグサイト・インテ大阪シティ、開催当日までには避難者は仮設住宅もしくは空いてる公団だかに入ることになっているらしい?けども、この原発問題やら停電問題やらで、先行き怪しい。停電といえば夏コミがあるあたりも当然大規模停電があると思っ…

年度末進行だよ

あー。

元気でいいね

Web

ピクシブで被災支援イラスト不謹慎厨がわいわい楽しげにテキスト投下してるみたいで、ほんとにあそこは低年齢層が多く占めてるんだね。小説部門ランクで現時点2位(東北地方太平洋沖地震被災者応援メッセージについて。「通りすがりのタイ焼きやさん」)を…

ACのパロディ

Web

ACのCM「こだまでしょうか?」のパロディツイートまとめ いいえ上島ですネタの元ネタ考えた人ってタイムライン的にこのkisaragi24て人で確定かな。しかしこの人の住んでるらしき住所が仙台市って被災地じゃんね。↓ 「俺が」っていうと「俺が」っていう。 「…

ボランティア

Web

グーグルの、名簿写真テキスト化ボランティアっていうのを夕べ知って、さっきのぞきにいったら8割方作業終了の上に人員は足りてた。なんとなく良かったような残念なような。募金はするけど金以外にも役に立てたらなと思うわけで、ずっと考えてるとさらに拡…

被災者受け入れ

Web

明日に開催されるはずだった春コミ(コミックシティ)は会場が東京ビッグサイトということもあり中止。来週開催予定の大阪版春コミは会場がインテックス大阪であり、ひょっとしたら被災者受け入れのため開催中止の恐れあり。こうなってくると、スパコミ東京…

生きてなじられ死んでそしられ

Web

北沢防衛相、「決断」丸投げ 現職自衛官が悲痛な寄稿(産経) 福島第1原発への海水投下をめぐり、北沢俊美防衛相が任務決断の責任を折木良一統合幕僚長に転嫁するかのような発言をしたことに対し、自衛隊内から反発の声が上がっている。 北沢氏は陸上自衛隊…

情報迷走?

Web

政府・民主、「大島理森震災担当相」打診、自民は拒否へ 亀井、仙谷両氏の入閣検討(産経) 菅首相、野党に入閣要請へ=震災対応、自民総裁は拒否(時事通信) 管総理「谷垣、君を内閣に入れてあげよう、重要な原発問題担当相だ!」 谷垣「断る」(2スレの…

募金先

Web

「募金するにしてもローソンはやだなー、ファミマとかでやってねえかなー」と思いながら多田あさみのブログを読んでたら、そもそもがファミマからの募金(ファミポート)だった。なんでロッピーからの送金とか思い込んでた?多田あさみの所属するエムズワー…

くさいよ

いましがた猫がおケツにうんこつけて走り回ったから部屋中がくさいよ!!くっっっさいよ!!!うんこ勘弁してよ!私が怒らないってわかってて、やつらはやりたい放題だよ。なんで猫っておケツにうんこがつくと無駄に全力疾走すんの?なんか天敵みたいな対応…

生活

うちもメインバンクがみずほ銀行だからちょっとATM停止は困るよ……。スーパーは、今日は帰るのが早かったせいなのか、カップ麺が山積みだったよ。

募金関係

Web

大人の千羽鶴始めましたうまいこというね。グラビアアイドルだっていうからエロネタかよと思って見に行ったら、千円札に描かれている鶴のことだったよ。うまいねー私もロッピーから送金しようかな。便利そう。 体を張ったネタです、もちろんラノベ作家だとの…

買い占め

昨日よりもスーパーから商品が消えてるよ〜〜〜缶詰・乾麺・レトルト類か。営業時間内に商品棚が空になってる状態って阪神の地震のときに見て以来だ。スーパー側も購入制限をしてたみたいなんだけどね。

そういえばそうだな

Web

ニュー速スレみてたんだけど、ジャニーズって結構長い間Jフレンズってのをやってファンから金まきあげて寄付金こさえて寄付してたんだよね?年末の年越し番組でつい最近Jフレンズ終了するってたよね。長い間やってたよねえ。タレントとしてはファンの力を借…

仕事への支障

関東以北の支社もあるからもちろんだけど、じわじわと影響が出てきてるよ。停電が特に。うちとこは停電してないけど、社内LANでつながってるからなあ。テレビ番組は徐々に通常モードになってるみたいだけど、原発も気になるからどうしても震災関連のニュース…

なかなか

楽しいことを書こうと思ってもなかなか。いろいろな国から支援や救助やら声が上がって嬉しくなるね。そういえばスーパーでインスタントなど備蓄向きの商品が品薄になってて、そんなすぐ無くならないんだからあせって買うな的な張り紙がしてあって、その張り…

世間話

街中を歩いていても、もちろん社内でも、被災地から離れたこの場所であっても毎日被災地の話を聞かない日がないよ(っていってもまだ数日しかたってないけど)。やっぱり過去に震災にあった人が多いせいなんだろうか。みんななんかしら心配しているのは確か…

ムカつくし意味ないんだけど!!

TV

テレビがひっきりなしに「衝撃映像」ばっか流すんだけど、あんなん被災者の心の傷をえぐるだけなんだけど!リアルタイムでもうちょっと生活に密接したお役立ち映像を流せよ!せっかくCMがなくていいのに、津波映像だとかテレビ局に来た最初の大きな地震映像…

節電チェーンメール死ね

Web

九州電力内部事情 みらい君12人目? 788 名前: 名無電力14001 投稿日: 2011/03/13(日) 12:11:12.73 質問です 九州電力は被災地へ電力の供給をしてるんですか? 789 名前: 名無電力14001 [sage] 投稿日: 2011/03/13(日) 12:16:12.82 送電するら…

ガンダムが

ガンダムみたいなモビルスーツが自衛隊にあればいいのになと思った。パトレイバーとか?だって津波の後のあの惨状ったらないよ。早く片付けないと家も建てられない。テレビで見てると片付けにいきたくなる。

地震特番が

TV

これ早ければ今日の夕方から通常番組に戻るみたい(TBSと日テレ?)なんだけど、戻ったら戻ったで被災者側としては非常に不安になるんだよね。忘れられたみたいで。だから、最低でもL字モードは残しておいて欲しくなると思うよ。あとフジテレビムカつく。そ…

地震で

水や電気が止まるしトイレも満足に使えなくなるからって、水分を控えたり身体を動かさなかったりすると血が固まって死にやすくなるよ。エコノミークラス症候群だっけ。年寄りとか茶を存分に飲ませないと大変だよ。今の状態の反応は早くて3ヶ月、少なくとも半…

今はネットがあっていいね

Web

携帯でもつながるってか、携帯でネットとか阪神の地震のときは考えられんかったしな。ネットもなかったしなあ。今はネットがあっていいよ、情報が見られるよ。被災者は情報が欲しいよねやっぱ。あと写メがあるからいいよなあ。阪神のときは携帯に写メなんて…

揺れたね!

横揺れが長かったから、遠くの震源地でかなり大きな地震だと思ったよ。帰ってテレビ見て泣きそうになった。津波がすごいね!津波は想定外だわー。恐いなあ。もう二の句が継げん。なるたけ被害が最小であることを祈るばかり。人はもちろん、動物たちも、なる…

ないわー

Web

民主・土肥氏「竹島領有権、日本は主張中止を」 韓国議員と“共同宣言”もともと日本領だろ。日本領だってことをいったん脇においても、今は中国やらロシアやらが領土を分捕ろうと画策してるときに(なんだったら中国は沖縄も狙ってるし)「韓国に竹島をあげる…

芦田愛菜が気持ち悪い

TV

神戸屋の食パンのCMを今見て思い出した(?)けど、この子役(芦田愛菜)気持ち悪いよ。あとランドセルのCMか。嵐の番組に出てたときは、気持ち悪さの中にも彼女の素の部分がでてて(なんかプリキュアみたいなアニメが好きだと言って、そのアニメの主題歌を…

性格が変わった

家計簿をつけてるよ。マメだよ!地道でこまめな作業が続くようになったよ。すごいよー我ながら。いつまで続くかはわからんけど、ちょっと本気で節約しないと住民税とか税金関係でえらい目にあうからなー。ないわー年収の一割近くも税金で取られるとか。生活…