2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

TV

ディケイド(仮面ライダー)がそこそこ楽しみ。人間パートの台詞回しはなんだかなあだけど、ライダーバトルっていうの?あれ楽しい。子供の気持ちに戻る。ディケイドの中が高岩さんだっけ、あの人のベースってモモタロスみたいな、ちょっと任侠でやんちゃく…

よい経過

しろいこが布団におしっこしなくなったよ!何きっかけだったんだろう?だいたい今月に入ってぴたりとやらなくなったよ。でもしろいこにノミが湧いたので、このこも当然だけどほかのこにもフロントラインを処方したよ。保護したときに予防注射とノミ駆除やっ…

起きてた

Web

魔女の谷のラピュタ観てた。なんだ、上智のダンスサークルG-SPRASHから派生したグループTEAM BRACK STARZ?エヴァの動画からたどり着いた。ダンスの振り付けが妙に古臭いけど、ダンスがそろっててかっこよくて面白くて笑えるところが斬新。選曲がアニソンな…

ルシフェルと弥勒

ルシフェルは神に挑戦してサタンになって、そういや弥勒は釈迦に反逆したよなあと。昔マンガ(黄門地獄変)で読んだなあと思い出した。ルシフェルも弥勒菩薩も義に厚い情の深いキャラ(?)で、そんな悪者風なとこ無い気な存在なのに、そういう人が宗教は違…

光るタンパク

TV

教育で、例の光るたんぱく質のことをやってたんだけど、その光る酵素をルシフェラーゼって言ってて、「なんだそのタンパク、悪魔か」とか思いながら見てたんだけど。よくよく調べたら、ルシフェルって元は光を司る天使?だって?堕天使ルシファー、堕天使て…

だからなにってわけじゃないけど

C言語で、strcpyとstrcatってあるじゃないですか。 "おれ"の文字数=2文字、"おまえ"の文字数=3文字 strcpy (おまえ,おれ) ; > おれえ だと、おれがおまえを俺色に染める(多少おまえの矜持は保ちつつ)じゃないですか。支配的。これが strcpy (おれ,おまえ…

ガイアの夜明けとか

TV

運送業の会社が、軽トラ使って産直野菜を小売する話題が気になってテレビをつけたんだけど、ここの会社社長の娘が入社一年目で、ふてぶてしいツラで会議に参加してて、なんか微妙な気持ちに。農家の人たちとは、年相応の可愛い笑顔でコミュニケーションをと…

忙しい

年末と年度末が忙しい、この仕事場、結果的に11月くらいから5月くらいまでが繁忙期になっています。忙しさが地続きやん。個人的には、上が忙しいせいで私のところに新規の仕事(言語ね)がまわってきそうな気配がしてて、ちょっと嬉しい。この場合の新規…