2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字間違えた

『翔ぶが如く』でした。飛ぶではなく。

鴨と梅

夏の料理みたいな、ロースト鴨のさっぱり梅仕立て。ずっとぼんやりと鴨と梅のことを考えたりしています。紅葉の紅い背景にしっとりと寄り添う梅鴨ですね。そういえば浪士組から新選組にメジャーチェンジしたのにね!忘れてたよ。 広瀬仁紀の『土方歳三散華』…

新選組!6/27の回

近藤勇が主人公なんだよね?でも番組タイトルは「新選組!」と、グループ名だよね。サブキャラが生き生きしているし、番組が終焉を迎えるころには視聴者のそれぞれが自分で“こいつが主人公!”って決めていそうな気がする。 近藤勇は古いタイプの主人公だと思…

京都

そういえば、今年の春ごろに、京都のお屋敷をめぐる観光バスツアーに行きました(八木邸が入っていたので)。鴨居に残った刀傷も見てきたよ!宿帳みたいな巻物が展示されてあって、新選組主要メンバーの筆跡を見ました。確か沖田だったか、最初の一文字が勢い…

新選組!続き。

「逃げて早く逃げて!」と言いたげな近藤の必死な表情を見て鴨が放つ、「鬼になれ」の言葉ですよ。鴨は自分のことをさんざん汚れたー汚れたー言うてますけど(言ってないけど)なかなかどうしてピュアじゃあないですか。汚い人間だったら逃げてるよ。どっこ…

新選組!

酔拳というか、あの酒ひょうたんてのはなんていうか。かっこいい死に方でしたね鴨は。入る墓がないというお梅さんに「俺の墓に入ればいい」というのは遠まわしのプロポーズにも思えて、ちょっときゅるるん☆ときたよ!いいねー鴨。あれほど裏切られ続けたらし…

ほかの人のはてな日記を見ていたら、来週(というか明日)宙吊りになってびしばしされるのは斎藤ではないかという意見が多数でした。なんで斎藤?オダギリジョーのファンらしき人たちもそう書いてるので確かなことなんだろう。でもなんで斎藤が?いったい何…

新選組! …再放送…

新見さんー! は置いといて。永倉新八がええかっこしすぎな気がした。かなり前に出版された、新八の新選組備忘録みたいのを参考に脚本を書いてたりするのかな?なんか、「この時代の下衆な人間とは違う、時代を超越したオレ」感があって、あんまり面白味の無…

農家のヨメになりたい

この時間帯にこの程度の気の抜けた少女漫画ドラマってのは、気持ちがゆるんでいい感じですね。いちご農家はしいたけ農家とやっぱりくっついちゃうし、いちご農家はゆかいな田舎番長だしで、いちご農家(とそのパパ)の出番が待ち遠しかったドラマでした。深…

新選組!

帰ってきて急いでテレビをつけたらオウムと鴨が鳥喧嘩してました。新見さんが土方山南側へ寝返ったところで、ふすまを開けたら鴨がババン。土方と山南に監視されながら(玄関はほかの隊士がガード。たぶん新見が逃げようとしたら殺すつもり)腹切ってとうと…

台風

テレビでレポーターが、わざわざ高波と暴風の波止場なんかで吹き飛ばされそうになりながら中継しているのを見ると、げんなり&うんざりしてしまうが、強風の中を自分が歩くと何故だかわくわくしてしまうのは何故か。 横殴りの雨で体全体が水浸しになったりす…

新見さん……

新見さん(泣)

末流ながら、時の流れに乗ってみました。血液型。 前から思ってるんですが、血液型がどうであっても自分が属する社会でもっとも多い血液型に、それぞれの血液型は影響されませんか?なんか文章変ですか。 たとえば日本はA型が多い社会。そのA型社会において…

第一印象は悪かったけど

笑顔が怖かった井上和香。唇のはじを異様に上げて笑うから、歯と唇の隙間が暗黒に包まれていて吸い込まれそうだった。 (遠くからだけど)ナマで見たらタレントやるだけあって、やっぱり可愛かったです。素直そうな、素朴な印象を受けました。自分を売り込む…

試験勉強

男(ヘイヨーとかポーズつけてる人みたいなファッション。昔なら東村山ワーオ)「……そして蛤御門の変ね」 女(キャバクラっぽい綺麗目の格好)「高校のとき歴史で出たなあ」 男「昔ここ火事になったんだけど、それまでずっと開いてなかったんだけど火事にな…

パンダ

昨夜、猫その他動物アプロダをたんまり堪能して寝たら、子パンダを手のひらに乗っけた夢をみました。白黒のいわゆるハチワレという毛並みの子猫をたくさん見て寝たからだろうけど、パンダなんて安直な……。 手触りは猫だったんですが、芋虫みたいな子パンダが…

なんかさー

新しい場所に移ったのはいいけどトイレに行き辛いよ。トイレの物理的個数が少ないよ。元居た場所は今はがらんどうで、今居る場所はぎゅうぎゅうだよ。トイレの個室は2つしかないのに20人くらいいるよ。何考えてんのこの会社。

新選組!

あれ?今日って禁門の変じゃなかったの?……と思って検索したら七卿落ちのことだった。 今日、久坂が死ぬのかと思って身構えてたのに!テロップで入江の名前を探して無かったから“入江さんがその他長州藩士だ”とショック受けてたのに。…一年後なのね。そうか…

ビッグイシュー http://www.bigissuejapan.com/

遊んで帰る途中で、横断歩道の青信号を待ってたら、歩道橋のところに冊子を掲げて立っている男の人がいました。なんか言ってるみたいだけど声がきこえてこない。 そしたら通りかかった男子がお金を差し出して、その冊子を受け取ってるのを見て、「そういえば…

タレントは嫌いでも役柄さえよければ

と、書いておいても別に嫌いなタレントばかりではないのだけれど。 光ゲンジの諸星某はやはり、あまり好きではないんですけれど。というか光ゲンジそのものが(その無能さが)嫌いだった。 ですけど、正月特番ドラマで清水の次郎長を取り上げてたときに、彼…

悟りを

さとりを開きたいよ……。いらいらしすぎだ。人生短いんだからもっと楽しいこと考えんとつまらん。

農家のヨメになりたい

ストーリー展開はベタな少女漫画の典型なんだけど(昔のりぼんみたい)、深キョンが可愛いので見ています。うちでは、いちご農家の玉鉄と和子がくっつくの推奨です。ナンデモ農家の人はしいたけ農家のお蝶夫人とくっつけばいい! 昨日のドラマはこれでもかと…

不細工

プラットフォームから改札に向かう階段は、通勤時間ともなると降りるだけで長蛇の列になります。私も並んでたんですが、そこを無理くり割り込んでくる女がいまして、“このやろう、割り込ませてやらん”と思って前の人との間をつめたら背泳ぎ(!)みたいにし…

早く仕事まわせ

うちの会社に大倉孝二(監察方の河合さん)に似た人がいるんです。 先ごろ、加藤あい似の子と社内恋愛&結婚にいたったわけです。大倉孝二に似てるからCMのセリフをとって、彼をナマ秘書と(こっそり)呼んでるんですが、そのナマ秘書、それでも性格はめっぽ…

続き

なんならプロジェクトAのころから私はいわゆる双璧萌えでした。 毛並みは違うが方向性は同じで、ゆえに手を結ぶ二人(両方ともいい感じにステイタス有り)の間の関係性? 黄門☆地獄変のスケさんカクさん(正式名称失念)のようにめちゃくちゃ強い馬鹿二人と…

新選組!

今まで普通にキーボードを打ったら、新「撰」組と出るように調整してあったんですが、大河だと新「選」組表記なので漢字を選択し直しです。ちょっとめんどくさい。香取慎吾って意外と静の役者なのかな、と思いました。スマップとかを見てると末っ子キャラで…

すぐ忘れる

パソコンから離れてると「更新しよう」と思うのだけれど、いざパソコンの前に座るとはてなの存在を忘れる……。先週の新選組は、土方の乳に目を奪われました。トシパイ?ひじかっぷ? なんで房状態になってるんだ。ちょっといやな感じだなあ。最近は友人と「そ…