2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犬と猫

ヤスコに聞いた話。猫をもらってくれないか、と人に言われたらしい。その人の友人が今度犬を飼うそうで、それまで飼っていた猫が不要になったとのこと。ヤスコはその人に「猫と犬を同時には飼えないのか」と聞いたらしい。その人が言うには、飼えるには飼え…

野ブタ。をプロデュース

たまに見ていたら面白くなりました。学園いじめネタはどうにも辛気臭くて嫌なんですが、一応救いはあるので暗いままでいなくてすみます。 それでも見終わると考えてしまう(といっても全クール中3話くらいしか見てないけど)。同年代の集団の中だとパワーバ…

si,おーれ

たちはいつでーも

ゴミ

ミヤネ屋というテレビを見ていたら、「やむを得ない」と書くところを「やむ終えない」と堂々とテロップ表示していて、かつゲストコメントの人たち(海江田万里とか)はスルーしてて、こいつら頭わりーなと思った。このメディアマジゴミ。

まったくね

早朝、まだ起きてない脳具合のままで携帯の留守電きいて、それから一日中嫌な気分になるとはね。ほんとにもう、番号を勝手に教えないで欲しいよ。 うまくいっている部分とどうにもならない部分とが両方存在していて、立ちくらみのような気分です。

ハムスターか

ああ。そうか、と思った。うっぜー。自分以外は書割、くらいにしか思ってねえんだろ?本気でかかわるのはよそう、と何度思ったことやら。ネタになればいいや、と思い返してまたかかわったりして、でもネタにしちゃしんどいんだって。そう思ってやってきた私…

執事サロン セバスチャン http://www.sebastiane.info/

こっちの執事のコンセプトはすっかりホストクラブ?アルコールが出るんだね。執事喫茶っていう発想がオタク的だなと思うんだが、オタク向けなら紅茶メニューの充実は必須だと思うんだよね。少女漫画の中でも耽美的なものだとか、ファンタジー小説でもなんで…

タイガース?

ザ・タイガース?私の場合は親世代がGSブームだったのかな。親がタイガースとかにきゃーきゃー言ってる姿はついぞ見たこと無かったが。ラジオ番組でGS特集みたいなことをやってるときに聴いて、高校のときにちょっとハマったことがあります。同時期にビー…

すさんでる?

Wii欲しいです。「しねしねしね」って書き綴りたいような気分です。でも最近いいこと続きです。仕事も順調!体調はよくない。つまり自分との戦い、って偉そうなレベルでもなく、ジム入会の手続きに二の足踏んでるだけのような。やっすい化粧水使ってたらやっ…

はてブ

会社じゃはてなを見れないので、勢いニュースサイトばかりを読んでいます。そうすると、最近のニュースサイトってエキサイトブックマーク?やらはてなブックマークやらのアイコンがついていて、どのニュースがどれだけの人にブックマークされているのかとい…

のだめカンタービレ

黒木くんが! 今回は割りとエピソードがまとまっていたと思う。いろんなとこからつまんできた割には。途中までスケート見てたので、脳内でスケートしながら(のだめのB.G.Mってスケートにあう)テレビ見てました。妄想の中では私はスケート始めたばかりの16…

のだめカンタービレ

エリーゼが日本人なのは暗に「二宮画力ない(から欧米人設定だったのかもしれないけど日本人に配役しちゃった)よ」といいたいのか?と変な方向へ勘ぐるくらい、意味不明。千秋ののだめに対する暴力シーンがきつすぎる。ミッチーは佐久間にはまらなくもない…

逃避

東京R不動産が間取りネタで本になったのは、間取りの面白さよりも間取りについたコメントの人間味にあると思います。そこはかとなく不動産に対する愛情を感じなくも無い。 来週はコンタクトを買いに行こう、もしくは今のうちにネット通販で買っとくか。やる…

同人世界の爆発的な広がり

10■店頭コピーサービスの普及(ササキバラ・ゴウのサイトさん)うーん、結局いつからコイン式コピー機が一般的になってきたかはなぞのようです。私はコピー機の普及が同人というジャンルを確立させたと思ってるし、そういう考え方はむしろメジャーだと思うんで…

La 5

フランスのジャパン・マニア 1/2 せいんとせいやはle chevalier du zodiacだっけか?channel Cinqが主にジャパニメーションの放映を引き受けていた時代がありましたな。あれを見て育った世代が、上記はてブでブックマークされているYouTubeに出てくるシュウ…

簡単に「逃げろ」なんていうけど

増える「いじめ自殺」 解決は子ども主体で 柔道をやったこと無い人に「投げられたら受身を取れ」って言うのと一緒で、今まで「逃げる」ということを意識したことが無い人(たいていは子供)にとっては、どういう風にすれば「逃げる」ことになるのかが、わか…

駒大苫小牧野球部の3年生3人が寮で喫煙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061111-00000204-yom-soci&kz=soci 1.駒苫がスケープゴートになっただけで、実際全国の野球部でも飲酒喫煙暴力はザラ 2.北海道の高校生にとっては飲酒喫煙暴力はザラ 3.駒苫の高校生にとっては飲酒喫煙暴力はザラ…

ジャーパネットソフマップー

かなりめいわくぎんのさら〜

猫が起きた

実物日記さん(bullet)の11/8分の日記で、どらえもんの同人誌を出していた人がしょうがくかんに抗議されて大変なことになっとるという話をどこぞの雑誌がとり上げた云々、ということが書かれてありました。俺様イズムさん経由で「どらえもん最終話」その俺様…

やべ、8月のコラムじゃん

ようこそ「おにきゅん」ワールドへ 『きみはかわいい僕の奴隷』 BL市場の商業的な部分を解説している、ということでいいのかな。BL本の「購買層は10代の女性」とのこと。なんとなく解せないが、調査の上での結果ならいいけど。でも「最近では年齢層も上が…

寒くなってきた

ひとつ。先週ちょっとしたこと(ハンガーをつるすラック?が壊れて、鉄のポールの先端が指に直撃)で骨を見ました。指の関節ってどっちが第一関節?手の甲の付け根のところ、指の背のあたりを一センチほどざくっとやって、白い骨が見えたよ。陶磁のような骨…

のだめカンタービレ

まんまあんな話です。ドラマのキャストはウォーターボーイズ&スウィングガールズ寄せ集めなんですな。フジ色。映画のウォーターボーイズは「悪者を作らない」というコンセプトもあったとパンフに書いてましたが、漫画ののだめも悪者がいません。いいね。あ…

思うこと

昔、人を褒めない友達がいました。褒めるだのなんだのという感情に、私も鈍感で気がつかなかったのだけど、ある日私が彼女をふとした事柄に関して褒めました。そしたら彼女が少しずつ私を褒めるようになりました。ありがとうとかの言葉もそうだよね。エレベ…

のだめカンタービレ

オーケストラが効果音楽になっているだけで涙腺がゆるむことを発見しました。のだめが千秋の玄関先で、千秋がドアを閉めるときにストッパーとして自分の首突っ込んで怖い笑顔で鍋を誘うシーンが面白かったです。っていうか、本当に上野樹里すごいわ。ハンパ…

パーん・ぱパぱ・パぱパ・たたパ・たータた

たータた・たータタたーー(ぷわぽぷわぽぽぱぷわわん)

谷 ライダー ぱふ

なんか谷の話だったなー、主人公がライダーだったなー、ぱふって雑誌だったんだっけ?と探して入江亜季のコダマの谷 王立大学騒乱劇だったな〜と。 コダマの谷 王立大学騒乱劇 (ビームコミックス)作者: 入江亜季出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 20…

いじめについて

いじめのニュースが連日報道されて、それで焦点になっているのが1.いじめをなくすことができるか、2.いじめにあわないようにするには、の二点のように見える。1のいじめを無くすこと、これはケースバイケースで対処するしかない。だから「○○をすればい…

xp超ムカつく

xp以外に選択肢がなかったのでxpにしたよ!物理的設定はらくちんだったが、使い心地がムカつく。会社で使って「ぜったいxpつかわねえ」って思ったのに使わざるを得ないよ!安いから!そして何事もなかったかのように日々は続く。 結局前のパソコンから何にも…