2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おおきく振りかぶって

3巻と本誌を買いました。読みました。一言では言い表せないヨロコビ〜(最近水10観てないな) 一昔前のぶ〜けみたいな雑多感のある雑誌だね。それか一昔前の白泉社か。絵柄も統一感がないし、テーマもばらばらだし、編集部が好き勝手やってる感じがする。 ぶ…

義経

先週は再放送で、今週は途中まで見ました。タッキーが出てくるところを見たかったが間に合わなかった。再放送で見てみよう。 あの子役の子ってうまいね、感情をこめて物が言えてるね。 常盤御前もたおやかだし、しっとりとした大河ドラマらしい大河ドラマで…

阪神淡路大震災

淡路を抜かしちゃってつい、「阪神大震災」とか言っちゃうんだけどダメだよね。なんたって淡路あたりが一番すごかったしね。 前日遊んで夜遅く帰ってきて、ようやく寝付いたころに揺れがやってきました。あれは揺れるとかのレベルじゃないね、シャッフルだね…

大化の改新

最後が駆け足だった。鎌足が蘇我入鹿をやっつける場面があっさりし過ぎだ。緊迫感がない。 あれならもっと細やかに人間関係を描いてもよかろうに。 今の中学生はいいよなー。アイドルが歴史ドラマをやるから、社会の授業が少しは楽しくなるよね。 アイドルと…

不倫うんぬんは、ご弟妹のエッセイに書いてあったこと(らしい)、「もう読めない」のは本人が鬼籍に入ってしまわれているからであること。不倫をしたから読めないわけじゃない。むしろ不倫をしようがなにをしようが読めるもんなら読みたいよ。 読みかけの本…

冬の運動会

向田邦子って不倫してたんだってね。弟さんや妹さんのエッセイは出ても、本人のエッセイはもう読めない。 この人のエッセイが、文章というより展開が面白くてとても好きです。小説は読んだことないし(辛気臭い)ドラマも見たことなかったけど、今回はじめて…