昼飯

ラーメン屋がつぶれて、跡地に出来たのがまたラーメン屋です。前のラーメン屋はグルメ番組でもよく出てくる有名所のチェーン店と同じ名前でした。が、食べたらとんでもない。麺はヌルヌルでなんだか伸びてて歯ごたえがないし、スープにうまみがない。もしや騙りか?なんだこりゃと思ってたら閉店してました。

その跡地に開店したラーメン屋、名前は聞いたことないがとりあえず食べてみようと店に入るも、レジにいる店員(女子学生風)が声をかけてくれない……。目を合わせてもくれないし席に導いてくれないよ。ラーメン屋にいったらどこも、いらっしゃいませ、くらいは言うぞ。カウンターだけの小さな店だったらこっちも好きに座るけど、テーブル席もあるし内部も入りくんでるから勝手に座ると困るかと思って立ってたんだけど、待合コーナーみたいなところでぼんやり待ってても何も起こらない。

店員に声をかけようにも寄ってきてくれない。って私、変な人だと思われたのかな。店員がみんな女ばっかりだから、ラーメン屋なのに挨拶もなしなんですか。

5分ほどまごまごして、へこみつつ店を出ました。そんで別のラーメン屋に入ったら(ラーメンの気分が抜けきらなかった)、可愛い顔して豪快な声のおねーさんがてきぱきと注文を取りにきて、腹も心も満足して帰りました。

それからずっと食べることの出来なかった接客に消極的なラーメン屋ですが、こないだ見たらつぶれてました。開店から二ヶ月たったか?三ヶ月はいってないぞ?遅かれ早かれ閉店するとは思ってたけど、ちと早すぎやしないか。

真新しい看板だけが取り残されて、次の店の開店を待っている様子です。またラーメン屋でもいいよー。

私は今は定食屋チェーン店でご飯食べてます。お昼くらいは孤独になりたくて、会社からかなり離れたところに行ってるので、行きはともかく帰りは満腹なのに早足歩きで苦しい。

バカみたいに同じ店ばかりに行くので、とうとう顔を覚えられてしまいました。最近は開き直って通っています。