ひさびさに

先週は静かにきゅーっと首をしめられるようなプレッシャーだらけでした。

しんせんぐみをみるのを忘れたと、一応当日のお昼に遠くはなれた場所で気がつきました。

ろくがを忘れたのでした。今週の土曜に忘れないようにしないと。

先週は入江さんが出てきたのでよかったです。土方が「俺たちの時代だぜ」なんて言ってましたが、当時の若者は倒幕佐幕を問わずに(政治活動をしている人間は)、俺が天下とったるくらいの気持ちでいたのかなと思いました。禁門の変あたりでは幕府優勢だし、まだだれもよもや薩長が同盟をむすぶなんて思いもよらなかっただろうから。薩摩はあの時点では幕府寄りだから。

薩摩と長州がむすびついて、幕府の勢力を上回ったわけで、その舞台のうらにからんでくる男が、一見なんの力も持たないような人だったってのがポエムだよなあ。

しかしさっきまで腰いてーとか言って、夜寝なくて昼寝て起きてぼけっと書いてるので内容自分でもよく把握せずにはてなですよ。ビッグイシューも月末にやっと手に入れました。オーランド・ブルームが載ってた。もうヴィゴの話はしないのね。もしくは編集でカットされたのかな。
ヴィゴ・モーテンセンは素のキャラクターが面白いから好きです。ああ、腹減ったよ。うちにはなんもないよーだれかー