[ビッグイシュー]

今月から月2回発行になったんですね。金曜に販売員の人を偶然見つけて、今月分2冊買うことが出来ました。さすがに夜遅いと販売はしてないんだって。先月は朝の通勤時に買えたんだけど、日中は仕事があるからなかなか買えないなあ。

15日発売のをまず読みました。ひきこもり肯定特集?うーん、好きにすればいいんじゃないかな。このひきこもりが続いて最終的に税金で生活を守るなんて方向に行かれたら「とりあえず息の根を止めやがれ」と思うけど、ただひきこもるだけならやりたいようにやってりゃいい。

私の身内にそれの予備軍がいて、今のところは家事をやってもらってるけど、今年中に金を稼がなければもう面倒は見ないことにしています。ニートってやつ、ニート

他人との接触を絶っていても、独りで出来る仕事かなにかで自活が可能なほど経済的に自立できていれば、ひきこもりでもいいんじゃないの?

記事を読んだら、親の財産を食い潰しながら「ひきこもりを認めれ」とか言ってるように見えて、少し気分が悪くなりました。人んちの事情だからどうだっていいけどさ。

他人とのふれあいは、基本的にストレスだと思う。耐え得る量のストレスであれば、いい発奮材料になるんだよ。刺激がなければ前進しないね。その刺激が激烈すぎるように感じるから、ひとりで部屋にこもってしまうのかな。ひきこもりの人って、鏡見れてる?鏡で自分を見るのが恐かったりしないかな。ちょっと思った。