ネットの適職判断

夏休みの宿題は7月中に終わらせたりしていませんでしたか?
ご冗談を……。

先週はてな日記でみかけて、短い昼休み時間のなか速攻で答えたら上記のように言われました。今また、違うはてな日記でみかけて答えてみたけど同じ結果でした。
私は絶対に守りのタイプらしいよ。ほかの診断を見ても、私の適職は公務員だとか、総務だとか、地味でまじめな完璧を求められるような仕事のようです。うーん、まあ地味といえば地味、プログラムを含む雑務全般みたいな仕事だから地道にこつこつやる種類の仕事ではあるな。でも夏休みの宿題は7月どころか終わらせたことないからね!8末にでたらめに埋めてって、残ったところはばっくれたもんね。でも社会人になったらまじめにちまちまとデータ埋めの作業とかやるようになったもんね。
適職とか、ましてや天職とか、そんな考え方は持っちゃいけないね。やってみた仕事が半年続けばそれはもうその人にとっての適職かつ天職だよ。自分に向いた仕事なんかはじめっから無い無い。自分を仕事に向けるだけのことです。
だから、興味のある分野の仕事があれば、ちょっとくらい苦労してもやってみればいいだけのことだと思います。それが続けられるようであれば、また収入につながるようであれば、それはもうその人の運命の仕事ですよ。

やりたいことなかったら、一番嫌だと思うような仕事を一ヶ月くらいやればいいんだよ。一ヶ月も嫌いな仕事を続けてやってたら、その仕事よりもましな仕事だと思える職業が見つかるもんだよ。ちなみに私は営業系がダメでした。特にテレアポがダメすぎた。