おおきく振りかぶって

阿部が怒れば怒るほど笑いが起こるねー。キャッチャーだから交錯プレイで怪我をしやすいのは自明の理だが(今期ヤクルト古田の股間激打でcallピーポー事件なんか有名なところ)、目前で阿部がタックルを受けて真っ青になった三橋、次に敵選手がホームに帰ってきたときに刺すのを躊躇してしまう。結果こそアウトだったものの、下手すると追加点2点目になってたわけで、三橋に何故すぐ投げなかったのか理由をきいた阿部はとうとう憤怒の表情もあらわに三橋につかみかかってしまう。ここが一番笑った。
バックホームでキャッチャーが吹っ飛ばされるってのは、キャッチャーの体格が貧弱だったり筋肉が貧弱だったりまあいろいろ貧弱だったりが原因だから、けしてカッコ良くはないわけで、三橋の躊躇を察したほかの選手に「阿部がふっとばされるからだろ」などといわれて痛いところを突かれた阿部の気持ちが、なんかせつないというか、哀れを誘うというか、可愛いのはかわいいけど、やっぱりおかしい。いろいろからみあってもやもやして複雑になったところを激怒が全てコーティングしてしまうところが、阿部ってのはなんかこう、団塊の世代のさらに親世代の「地震かみなり火事おやじ」といわれてたころの男性像にもかぶってきて面白いというか。ほんと、阿部は面白いよ!
三橋は阿部が怪我すること自体を心配してるかといえば必ずしもそうではないんだよね。それも面白い。

5巻CMページで「校歌をマンガの中で使う確率が著しく低くなってきた」とあったので、西浦は負けるのかな、と5割くらいあきらめモードになりました。今のガンバ大阪サポーターの気持ちとシンクロしそう。ガンバは一応首位にいるみたいだけど、FWの選手(大黒とか)たちが最終決戦を前に怪我やイエローでことごとく戦線離脱してるそうですね。はたして優勝はできるのかね?Jリーグが始まってから、確か無冠だよね?こないだのナビスコカップだかなんかでもPKで優勝を逃してたしね。せっかくだし勝てるといいけどね。――――という気持ち!

多分来月中には桐青戦終わんないよきっと!1月まで引っ張る気がするよ。なげー!!!!