新選組!!

たのしみー!このびっくりマークふたつがまた楽しみ。昼間は再放送の新選組!を見、オープニングの音楽が始まると条件反射で泣いていました。おととしの大河ドラマ総集編が正月に再放送されること自体不思議不思議。
でも新選組!!は録画して八犬伝を見ます。八犬伝は里見の殿様が元凶だと思ってるので物語にあんまり好感は持てないんだけど、戦隊物みたいなとこが好きです。でも毛乃が女なのは許せん。山田優はまあまあだけどさ……。毛乃が男だから、小文吾との妙な恋愛関係が笑えるんじゃないか!あと信乃も女装しとけよ!
親兵衛がとっとと出現したのが不思議な感じ。私は山田風太郎八犬伝しか読んだことがないので何とも言えんけど。道節の冷たさとか、その他犬士のクールさ加減は山田風太郎っぽいのにな。現八が佐藤隆太で道節が押尾学だったらよかったな。荘助はもっとわんこっぽい人がやればいいのにな。信乃がずっと義経に見えてました。義経はうつぼなんていうへんてこキャラさえ居なければ見たんだけどなー。NHKもそんなに上戸彩出したきゃ静御前にセッティングすればよかったんだよ。オリキャラ反対だよ!オスカーの圧力?そういう意味では新選組!捨助オリキャラなんで、あれ以上でばってたら嫌になってたかもしれん。でも捨助は作者の化身というよりは狂言回し的立場だったからまだよし。物語に作者のうつし見が出てきて登場人物より一段高いところで物申す設定が腹立たしくて見てられん。(義経がそうだというわけではなく―見てないから言えんし―、そういう話が好かんという一般論)

八犬伝泉ピン子がなんかすごかったよ。よくあそこまで汚れの憎まれ役をやれるよね。ああいう役選びのセンスはえらいと思うよ。憎々しげではまってたよ。

ともかく八犬伝は里見の殿様の戯れ言が発端で周囲がひどい目にあってるんだと思うよ。玉梓もだけど船虫もかわいそうってか、なんか割り切れんよなあ。