よけいなお世話

よく閲覧するはてな日記の人の友人が亡くなったという記事を読みました。私は閲覧するだけ、テレビの視聴者みたいなものだし、ノイズになったらいけないと思ってひっそり読んでいるんですが、何もいえないよね。哀しいものを「哀しまないで」ともいえないし、通りすがりの一読者に関わって欲しい問題じゃないだろう。私はその人の友人を知らないから無責任に、その日記を読んでその日記の書き手に「哀しまないで」「つらくならないで」と発言してしまいがちだけど、同情してしまいがちだけど(よくある自分の体験を持ち出して)、辛さとか哀しさとかはすごくプライベートな感情だよね。比べることなんて出来ないし、極端に言えばコメントなんて欲しくもないだろう。何も出来ないなあと思うのと同時に、かれに近しい人間も自分の無力感を身にしみているだろうことは想像に難くない。でも「何も出来ないなあ」と哀しむ情動って、エゴだよな。こんなときにぴったり来る言葉のひとつでも持っていればな。
ほかのはてな日記で、その人の友人がなくなって○周忌というのもしばらく前に見ました。静かな哀しみになっていたけれど、なあ。