五月の病気

福祉系の仕事についている友人がいます。今年配置換えになって、新しい仕事内容でストレスがきているところに、そこの施設を利用している方で彼女がかかわっていた方が病気で亡くなられ、上司の人はといえば、その友人が配置されている部署を「お荷物部署(金にならないのでいらないんだとさ)」だと臆面もなく言う始末。ほかにもいろいろ事情があり、結果的に彼女は、彼女の話を聞いている限りでは軽い鬱状態の様子です。実直で完全主義的なところも原因なんだろうな。
精神的にヤバい状態になって仕事も辞めるくらい重度になったり、そんな状況にならないで欲しいと思うんだけどな。愚痴しか言えなくてごめんとか言われるんだけど、愚痴でもなんでも私は聞くよ。一番のストレスは上司にあるらしいところが、私も以前に上司と対立したことがあるだけに(対立なんて同等の立場じゃなかったけど)すごく気持ちがわかる。ほんともう、壊れるなよ!がんばるなよ!あんたは充分やれてるよ!