坂東眞砂子

ワンサイドラブ(引用元として)

なんだか仔猫よりもインパクト薄くてつい流してしまった仔犬殺し「天の邪鬼タマ」の記事について。
坂東の家には犬が3匹、ジャーマンシェパードの雌雄(うち、メスがミツという名)、【近所の雑種犬との混血】の、メスのタマ。品種を出すということは、『血統書つき』と判断する。以後『【】』は引用。

【ミツとクマには犬小屋がある】が、【タマはいつもそのあたりを宿にして放し飼い】。この二匹のメスは【どういうわけか】発情期が同時期にくる、とのことだが、普通犬猫は同時期にくるよなあ?それはさておき、謎1-【ミツはタマの仔を自分の仔だと思って奪い、タマはそれを取り返そうと】した、とあるが、この辺がわからん。他の犬の仔まで奪うものなの?犬って。聞いたことがない。
で、そのときは全ての仔が死んでしまい、【今回もまた同時に出産したので、涙を呑んで、タマの子は生まれてすぐに始末した】。タマは、自分の子を早期に失ったわけだから、ミツの子を自分の子供だと思って奪おうと思ってしまうんじゃないか……とか思わないのか。思わないか。【始末】だもんな。

それで、朝に散歩しているそうだが、【出産後のミツは自分の仔を置いている逆さにしたボートの下にもぐりこ】み、【タマが、ミツの犬小屋に入りこん】だ、と。【タマは単純に、ミツの小屋にいれば、ミツになれると考えたのだろう】、と思ったところまではポエムちっくだが、さらに瓜子姫という寓話を持ち出し、そこに出てくる天の邪鬼というキャラクターをタマになぞらえ、【天の邪鬼が、瓜子姫になりたいと思って、お城に向かう輿入れの中に、瓜子姫の代わりにおさまった】【もちろんばれて退治されてしまった】とつなぐ。
で、最後に日本の文化を【犬並みの本能からくる習性】とむすんでいる。

なぜタマに犬小屋を与えないんだ?天の邪鬼だとかにたとえるまえに。小屋なんかすぐに作れるだろう、土地だっていっぱい持ってんでしょ。なぜそこで無用の差別をするのか。

これ、単純に人間の母娘の話にたとえたら、相当なホラーになるよ。なんで、ミツとタマで同じ犬なのに処遇が違うんだろう?仔猫殺しがおおごとになって、言論弾圧だなんだと泡食ってるけど、この坂東という人はなんか……。
新潮45も読んだけど、担当に「本人が直接見るとショック受けるから見ないほうがいいよ」的なことを言われてセレクトして読ませて反応文3件が3件とも「坂東死ね」という内容ってどんなセレクト!3件とも死ね死ね文ならセレクトした意味ないじゃん。衝撃的な文章のものだけを坂東が選んで引用したのかもしれないが、それだって担当の居る意味ないじゃん。担当とかいいつつ自分で2ちゃん見て逆上してんじゃないのか?
新潮45では宮本武蔵などを引っ張り出してきて、最後は「日本人とは」みたいな文章で〆てました。おいおい。
なんか、坂東の言動をチェックしていると、2人の女性が脳裏に浮かんでくる。ひとりは鬼○ちひろ(「ハムスター飼ったけどうるさいからベランダに出してたら暑さにやられて死んじゃったアハハ」「またハムスター飼ったけどうるさいからベランダに出してたら寒さにやられて死んじゃったアハハ」の人/Mステにて)。もうひとりは同じ四国のくだんのひと。くだんのひとについては、むやみな殺生ではなく、田舎特有の家庭環境といえばいいのか、男尊女卑にて育てられた、けして元はばかではないひと(だけれど、どこかで心が壊れてしまったひと)、というあたりに接点を感じました。くだんはともかく、鬼塚はなんでだろ?