えらいねえ

前にもあった。はてなコメント欄で行間を読めない変な人が暴れてからんでて、そこのはてな日記主がおもしろおかしくテンション高く、その変な人をあしらってた(というかしまいにはキレてたけど)。今回もみた。本人に対して馬鹿呼ばわりのコメントがあって、もしかこの人日記主の知り合いなら、そういう粗暴な発言でも許される馴れ合いかも、と見ていた。知らん人間が訳知り顔に「それって結局○○じゃん、馬鹿じゃねえの」みたいにコメントしてるとしたら、私なら怒髪天をつくね。よく見る日記だったので、半ば逆上しつつ成り行きをみていたら、意外とさらっと「(馬鹿かどうかはおいといて)今回の話に対してどう感じるかは人それぞれ。あなたがそういうのならそうなのかもね」といった感じで流していて、ちょっとジャッキーチェンのカンフーっぽくてよかった。柔よく剛を制すってやつ?私の場合は言うなれば竹槍だもんねえ。折れた切先で自爆するのが目に見えてるよ。
その他はてな日記のコメント欄で、コメント対決してるのをよく読んだりするわけですが、なんかもうねえ、詳しいし負けてないし理性的だし、やっぱ好きなものに関しては極めるべきだよねえ。いったいなんでこう私はあまりにも物知らずなんだろうと悲しくなるよ。好きなものはたくさんあるけどどれも決定的に浅い知識しかないもんねえ。せめてほかの日記を読んで、知らない言葉を覚えるとするよ。次はいつネットを(家から)つなげられるかわからんけど。中古のパソコンとか安定性どうなんだろうな。