寂しん病

猫の発情期がまた来ているみたいなのですが、猫の部屋に行くとあれだけ狂気の叫び声をあげていた猫がおとなしくなります。といってもしばらくうろうろして、今日もパソコンの電源(キーボードにスイッチがついてる)を踏んでシャットダウンしてくれたりでしたが、私の姿があるだけで猫はおとなしくそばで眠ります。で、寝たかなと思って部屋を出るとわめきだすくりかえし。発情期じゃねえのか?
猫の発情は蛍光灯でも促されるとネットで見たので今年はこの部屋では極力電気をつけていません。日中は(ほぼ南向きの部屋なので)日光が入ってくるので不足はないと思います。そうやって、今年は目立った発情もなく来れてたのですが、先週くらいからずっと泣き喚いてうるさいです。このマンションを追い出されるかもしれません。だってここ不動産屋は「ペット可」って言ってるけど管理会社は「ペット禁止」って言ってるんだもんわけわかんねえ。不動産屋の詐欺ですよ。今でもオンライン賃貸情報サイトでここのマンションがペット可で出てます。契約時には書面化してもらえませんでした(私もよせばいいのに切羽詰ってたから契約してしまった)。ほんと私の馬鹿。猫が鳴くたびに胃がきりきりします。
避妊手術をさせるにも、老猫+エイズ白血病(こいつを保護した時点でこの3コンボ)でリスク高いのでなかなか踏み出せません。手術がうまくいく例も割と多いみたいだけど(ネットで見る限りは)、手術がきっかけで白血病を発症する例もまた多いみたいです。思い切れない。決めかねる!せめて防音設備を整えるか?と思ってるんだけど、防音ってコルク材かねえ。発情状態も正直猫の体にはストレスだよな。どうしてくれよう。