音楽

アイドルソングは大好きですよ。昔も今のも大好きですよ。女性アイドルも男性アイドルも、なんてんだろ、歌のつくりが大好きですよ。アイドルじゃないのも好きだけどアイドルソング以外だと特に自分の音楽の好みが出るので一概に全部好きにはなれない。
でもアイドルソングは好きですよ。CMソングも好きですよ。なんでだろ?
自分でDVDで録ったsvi(m2p?)をwavに変換して聴いていますよ。あと、youtubeで落としたflvも円コーダで変換して聴いてますよ。さっきは久住小春バラライカを落としました。先週は松本伊代を落とした。ジャニーズの歌も好き好き。いろんなグループの歌をwavにして聴いています。なんでだろ?
学生のころは洋楽とかクラシックしか聴かなかった(あと古いフォークソングとか)のに、なんでだろうな。歌詞も面白い。江古田ちゃんのマンガに「Jpop調で失恋を語る男」が出てくるけど、アイドル以外のいわゆるアーティストってああいう歌詞が多くてうんざりする。ああいう歌詞を持ち出してきたのはミスチルやら槇原やらで、最初にああいう言葉を使った彼らは彼らで評価していいと思うが、彼らの追随者であるエセアーティストがうざいんだろうな。先駆者が表現した個性的な言葉を、エセどもは安易に使いまくって古ぼけさせたんだろうな。
アイドルソングの歌詞は、古いといえば古いけど、なんか頭悪そうなとこが逆に純粋な感じで聴いてて楽しいよ。

「竜が如く」っていう、この○○が如くの「○○」に当たる言葉は名詞でもいいのか?最初に「竜が如く」って言葉を聞いたときに違和感を感じたんだが。「竜の如く」じゃだめなのか?「○○」に入るのは動詞じゃないのか?有名な「翔ぶが如く」のように。同じくゲームでの表現で言えば、「選ばれしもの」。この選ばれ‘し’がむかつく。選ばれしものとは古語的表現で、そこだけ古い言葉を使っておきながらそこ以外は(ほかに表現を知らないもんだから)現代語を使っている馬鹿なゲーム会社が腹立たしい。ドラクエはまだいい。後続の、「とりあえず剣と魔法と竜を出してそれっぽい雰囲気で!」くらいに思って適当に作った底の浅いゲームがむかつく。とりあえず「選ばれし」っていっときゃいいやって思ってるくだらない制作側がむかつく。
ヤスコが「ピアノ弾きたい」というからyoutubeピアノ曲を検索してたんですが、ピアノの鍵盤を押さえている動画があって独学に便利そうでした。ヤスコは「ベートーベンの月光とか簡単そうじゃん」っていうけど(ちなみにヤスコはピアノ経験なし)、あれって左で和音、右の小指と薬指付近で主旋律を引きながら残りの指で三連音出してるから初心者には難しいと思うぞ。まだエリーゼのほうが簡単だと思うのに、「エリーゼってむずかしそうじゃん」といいますよ。
おうおう、月光弾けるもんなら弾いてみな。