たばこ休憩はずるい

技術系の非喫煙者で喫煙室が羨ましいと思った事が無い人っているのかな?

技術系じゃなくてもうらやましいと思ったことがある人は、たくさんいると思う。ん?サポセンって技術系なのかな。
個人の裁量でやる仕事の人なら、うらやましいと思ってると思うな。仕事中は、あんまり質問できないじゃん(するけど)。あと、我ながらしょーもない疑問だなあと思ってたら仕事中には聞けないじゃん。「なんだこんなこともわからんのか」とか馬鹿にされそうで。それが、たばこ部屋だったら「しょーもないんだけどこれってどういうことすかね?」「ああそれね、俺も昔つまづいた(w」ってつながるよなあ。昔やったバイト(サポセン)がそうだった。たばこ部屋で休憩しながら(私は吸わんしむしろ煙で死ぬ)いろいろ仕事に役立つことや役に立たないこと(メンテに行った先で幽霊見たとかそういう話)が聞けてよかったよ。

あと、ぜんぜん技術に関係ないサービス業とか販売業とかでも、たばこ吸いに行く人はたばこ吸わないと死ぬからみたいな顔をしてしょっちゅう休憩するもんだから、うらやましかったです。行ったら10分は帰ってこねえし、それでいて賃金一緒だろ?ずるいやね。
技術系に戻って、普通にオフィスでパソコン仕事してるときのたばこ休憩の存在は、目を休める意味もあって、ちょっといいなあと思うよ。「一時間に5〜10分はモニタを見るのをやめて目を休ませろ」とか就業規則(?)に書いてるけど、なんかサボってると思われそうで出来ないんだよ。しょうがないし、お茶買いに行ったりして午前午後で一回ずつ自主的にデスクを離れてるけど、たばこ吸いの人だったらもっと積極的にデスクを離れられるんだろうなあ(連れションならぬ連れタバコで、私より偉い人たちはたばこ部屋に消えていく)。目は死なないけど肺が死ぬか。

たばこ休憩に代わるものを見つけられたらいいなあ。