モニタと話すひと

出勤してパソコンを立ち上げてから、退勤時に電源を落とすまでずっと、モニタと話してる人が会社にいます。言葉はまるでセリフ(噛んだら言い直す)、まさに談笑という言葉がふさわしく、彼女は笑いを交えながらモニタと(正確にはプログラムコードと)お話しています。生身の人間とは必要最小限しか話しません。

ガムも飴もキャラメルも、まるでウォータリングキスミントみたいに唾液音つきで食ってます。見た目は普通のOLです。

毎日くしゃみをしています。でかいです。キーストロークの音がでかいです。エンター押すとき、たまに酔拳みたいな手つきになります。

コードチェックをするとき、左から右に目だけを動かすのがいやなのか、上半身を使います。F1の観戦客みたいです。ほんとに普通にその辺をあるいてる、ちょいと年増のOLのようなファッション(ブランド一部使い)で、黙ってれば普通の人です。仕事はかなり出来ます。

彼女の声は少し、杉田かおるに似ています。杉田かおるの声で「ふん、そういうことね」「うふふ」なんてなセリフが一日中ひっきりなしに聞こえてくる私のデスク。イヤなんだよイヤなんだよ!すごいいやなんだけど、彼女が入社した当時よりかは声は小さくなってるから、たぶん一回くらいは注意が届いてるはずなんだよ(ほかの、私よりも遠い席の人も「彼女うるさくない?」と私に言ってきてたので)。それで、努力してこれだったらもう私は何もいえない。
先日彼女が所用でお休みしたときがあって、すごく静かで、ああ都会にも星が見える場所があるんだって思ったくらい社内の空気が澄んでて、でもちょっと物足りなくおもっ……

世の中いろんな人がいるよねえ。