おでんを作ったよ

明日から三連休だしね。おでんを作ったよ。

大根   : 一本
鶏モモ肉 : 2枚(500グラム)
牛スジ  : 200グラム
しいたけ : 大10まい
こんにゃく: 一枚
たまご  : 6個
厚揚げ  : ふたつ(8切れ)
ごぼてん : みっつ(6切れ)
ちくわ  : 4本(8切れ)

こうやって書くと少ないっぽく見えるけど、たぶん10人分くらいあるよ。冬だしね!

ポイントはモモ肉をあらかじめ軽く炒めて、長時間煮ても極力旨みを閉じ込めてることと、下味に鶏がらスープの素と本だしとクレイジーソルトとガーリックソースが入ってることかな!味見?してないよ!

おでんを作りながら、そういえばうちの親はただの湯でおでん煮てたなあ、と思い出した。嫌がらせかとも思えるが、素で「おでんとはこういうもの」と思ってたっぽい。

これで今日の晩から明日の朝昼晩、次の朝昼晩、最終日の朝昼晩で食いっぱぐれなしだね!まだ具があまってるよ、ロールキャベツを作ろうと思って買ってきた材料(ミンチ300グラムにきゃべつ一玉とかんぴょう)と、ラーメン作ろうと思って買った材料(ラーメン二人前にめかぶ)が!あとパンと牛乳とジョナゴールド(りんご)みっつ。どんと来い!

そう思ってさっきメロンパン一個とコーヒー一杯飲んで食べたらもう眠くなった。明日から食べようそうしよう!おやすみいとしのおでん鍋!