炎上というか

このところやけに目立つ、猫ブログのプレゼント企画、アメショの@りょうというところでなにやらプレゼントをしたところ、受け取った当選者の猫ブログ側がうっかり企画側の住所氏名の載った封筒を、賞品とともに自ブログにアップしたということ。
それで企画側が「ネチケットがなってない」と憤怒しているわけだが、これがネット慣れしてない者同士の悲しさか、当選者のブログコメントで(以下引用)

上の写真に、私の住所氏名がはっきり写っています。
個人情報が漏れてしまい、こちらとしては非常に迷惑です。
ネット上のエチケットを守れていません。
大人としての常識に欠けています。
せっかくのプレゼントが台無しです。
非常に傷つきました。

そんで自分とこで(同じく引用)

昨日、あるブログで私の住所氏名が写真の中に修正されずにそのまま掲載されているという信じられないようなことがありました。

私はそのブログのコメント欄に、非常に迷惑だ・・という趣旨のコメントを致しました。

今朝、その管理人さんからお詫びのメールとコメントを貰いました。
ブログの写真はモザイクがかけられてありましたが、本文や次の記事にはそのことにはいっさい触れられていませんでした。メールで謝っておられますが、何か釈然としません。

個人情報がネット上に流出することの恐ろしさを、一般のブロガーの方や読者の皆様へお伝えしたいと思い、このような記事として載せることに致しました。


※当該ブログの管理人様へ
あなたのなさったことに、私は非常に傷つき哀しい思いをしました。
私はこの記事を書いたことで、この件に関しては過去の出来事としたいと考えております。ですから、謝罪のメールなどのお気遣いは無用にしてください。

なお、この記事は2日間で消去します。


なんだろう、このもやっと感。えらい楽しげに踊ってんなあ。結果的に自分がことを大きくしているわけだ。「大人としての常識」を問うなら、まずはコメント乗り込みではなくブロガー当人に直接メールをして、該当する写真を取り下げてもらうべきだろう。
自分とこの表明(?)文も意味不明だ。「メールで謝ってるが、釈然としない」ってなんだ。「非常に傷つき哀しい思い」をしたのに「この記事を書いたことで過去のことにしたい」っていうのもわからない。それって公開処刑ですか?たんなる鬱憤晴らしじゃないかよ。

住所氏名を出したブログはうかつだっただろうが、そのうかつさを同じく「誰もが見ているネット上で責める」愚鈍さを問いたい。激しく問いたい。ある程度アクセス数のあるサイトが、いわゆる弱小サイトを標的にすると、必ずその大きな方のサイトについた「信者」が弱小サイトをあからさまに攻撃し閉鎖に追い込むパターンがネット上で散見するのだが、その辺の状況はご存知か?知っててやってんならえげつないよ、ゆみママさん。

追加。「気持ちはわかるが大人げない」というのが結論です。
さらに追加。リンクやめた。ワンクリックで飛んでいける便利さも考えもんだわな。


もういっこ追加。ここのブログはいつも見てるブログじゃないんだ。いつも見てる猫ブログのリンク先へ適当に飛んだらこのブログのこの怒りの文章があって、「なんじゃこりゃ」と検索してみたらすぐに怒りの矛先のブログを見つけたって寸法さ。こういう、自室も写れば風景も出てくる、やろうと思ったら住居が特定できそうな動物ブログを持つひとたちは、ほんとに、ヘタないさかいごとは表に出さないほうがいいよ。私みたいに面白がる人が飛んでくるからさ。