ルーキーズ

以前に高校野球地方大会を観に行ったときのことを思い出して、非常に泣けた回だった。たぶん制作側が意図しているところとは違ったところで涙したよー。
自分らが暴れたことによって、結果的に辞めていった先輩たちに対するけじめ、というのを上手くつけててよかった。ずっとドラマを観てて気になった部分だったから。平塚が最後に活躍したのもよかった。”男を見せる”場面で、あえて、桧山を下げるっていうのが(桧山は今日当たってなかったからという理由で)、通り一遍のベタな物語展開をはずしてて、よかった。トータルに考えるといろいろと甘いなあと思うけど(高校生ってもっとしたたかだと思うんだけど)、群像劇風になってて面白かったよ。川藤が目黒川のチンピラ学生と張り合っても負けない、ケンカの強い先生っていう設定が、一種のカタルシスになってて楽しかった(ケンカしてないけどね)。次はいつ?来週?