ねこのしつけ

白いこが、しょっちゅう布団やら毛布やらにおしっこします。ウンコはトイレでするのに。白いこは元気よすぎてほかのこにちょっかいだすので、正直嫌われてます。多分おしっこ粗相はストレス。大人になったらおさまるのかなあ。あいつを保護したときに、そんな虫やら病気やら持ってなかったのは、この粗相癖があって捨てられたからじゃなかろうかとさえ思う。一部屋に隔離って手は、最後の手段だけど、なるべく一緒に暮らさせたいな。このこは遊びたいときにおもちゃを持ってきて、「取って来い」が出来るような頭のいいこなんだよ。ご飯もえり好みせずにバクバク食べるし、本当におしっこ癖さえなければなあ。今日は毛布一枚だよ私は……。