ホットエントリをみて

食育ネタのホットエントリを読んだ。西原理恵子のコラムが火元になっているようだが、西原は「女が食育をするもの」とみなして、「女が」という部分に対して反論していると理解していいのかな。それって「食育」に関する発言じゃないよね。

食育ってとりあえず、たんぱく質と炭水化物の違いは教えとけって感じだな。どの組み合わせで食べたら健康を保てるかくらいは教えなよ。子供のころ読んだ物語で、幼稚園の先生がお弁当に「海のものと山のものを入れてきてください」と生徒に言うシチュエイションがあったけど、こういうのもありだと思う。てか、親は栄養バランスくらい知識として知っとけよ。ハタチすぎたらバカになるのか?学校で習うだろうに。最悪、子供も学校で習うから知識は入ってくるだろうけど。
実際、自分が食育をするんなら、仕事が休みの日にスーパーのありとあらゆる食材を使っていろいろ料理を作るけどな。子供と一緒に。私は料理は得意じゃないけど、料理を作るのはけっこう好きだから苦にはならん。ただ、たぶんいわゆるメシマズ系なのがネックかな……。子供には一通り食材の元の味を教えたいと思うし、手っ取り早くカレーでも作ったらいいんだよ子供と。子供にカレーの具を買わせたらいいんだよ。面白がるし、食材に興味を持つはずだけどな。ただ、高確率でメシマズ子供が出来る可能性はあるか……。
仕事をしながら朝食に味噌汁を作るなんて、サイバラが言うほど大変じゃないよ。出汁は前の晩に仕込んどけばいいし、具は休日にまとめて作って冷凍すればいい、あとは煮立てて味噌入れれば出来上がるじゃん。おとうさんにだって作れます。料理を作らない人間ってどんだけ頭悪いかと思うよ。あんな面白い実験ってないのに。