同人

45部とか中途半端な数字で(本が無いから)書店委託をしてるんだけど、この夏から初めての委託だからわからないことだらけだよ。2の委託関連スレッドを見て参考にしてるんだけど、委託できる書店って8店とか9店とかあるんだね?スレでのメジャーどころは6店くらい?私は、イベント出てみたら書店委託のチラシが配られてて、それ見てコンタクト取ってたまたま置いてもらってるくらいだよ。スレッド読むと、「同じジャンル・カプをたくさん取り扱ってる書店にあずけて”ついで買い”を狙う」とか、「本を分散して委託することによって購入機会を増やす」とかいろいろ考えてんだなあと思うよ。購入機会を〜みたいな流れはもう同人の雰囲気じゃないよなあ。
イベントに出てもたいして売れないんだけど、嬉しいことはあるよ。隣のサークルさんに「となりになれて嬉しい」とか言われたんだよ!うわー有り得ねえ嬉しいのは私のほうだよ!そんな褒められ方初めてされたよ……。あと「買った本が面白かった」って言いにきてくれてついでに自分で作った本をくれた人もいたんだよ。なんだよそれ。こんな嬉しいことが重なっていいわけ?中身見ずに2部ずつ買ってくれる人とかいるよ。てか中身見ないで買ってくれる人のほうが多いよ。でもなにぶん売れる冊数が少ないから、買ってくれる人の顔はだいたい覚えちゃったよ。前回も来てくれたって人ばっかりっぽいし顔も覚えるよそりゃー。たまらんわーこんな嬉しいことがあっていいんだろうか。ささやかだけどさー。好き勝手書いてる話を読んでくれて尚且つ気に入ってくれるって、なんて幸せなんだろう。好き勝手ってまあ2次だから原作ありきだけど。感激だわあ。