グーグルマップ

たぶんまだうちの実家あたりはストリートビュー対応がなされてないんだけど、実家のあたりを見てみたわけ。死んだ父方のじいちゃんちが飲食店になってた!そんでもって、「私の本籍地が飯屋じゃん!」と思ってあらためて、住所でマップ検索したら、私の本籍地がじいちゃんちじゃなかった。私の本籍地は、じいちゃんが住んでた場所からちょっと先の、確か大きな犬を飼ってた家だった。私は幼少時、その家でその家の人たちと親族たちに混じって、そこのおじいちゃんの最期を看取った記憶があって、当時は「なんで知らん家のおじいちゃんがご臨終ですて言われてるシーンを見なあかんねん。またそこの娘がそれ聞いて泣くとかベタな(とまでは思ってないけど、ってかまだ幼稚園児くらいだったし)」と不思議だったが、あのとき亡くなったのは、じいちゃんのお父さんだったのかも知れん。それを今気がつくか……。
母方の実家はそもそも住所がわからん。あと車移動だったし田舎だったし、山とか墓場とか川とかで遊んでたからマップじゃ特定ができぬ……中学校がそばにあった気がするんだけどなあ。