年をとるっていうのは

年をとるってつまり疲れが消えなくなっていくってことだなと思ったよ。常に徹夜明けみたいな疲れがあるよ。新しいことに挑戦しなくなるのも、徹夜明けみたいな気分だからだと思うよ。
やっぱ人間、体力の維持が大事だね。10代とかの若い頃は何もしなくても体力があったけど、年を重ねるにつれて基礎体力ってものが無くなっていくよ。萌えの原動力は体力だと思うよ。
体力さえあれば、あとはあんまり若い頃と変わらないもんだと思ったよ。私は今、同人とかやってて、なんだったら若い子のほうが圧倒的に多いジャンルに居たりもするけど、そんな若い子からちょっとばかりチヤホヤされていい気になってるよ。いや、いい気になるほど体力が無いから、思い出したときに少し幸せな気分になるくらいだけどさ。私の中身は昔と変わらないんだと思うよ。ただ疲れていくだけで。
疲れるってそもそも筋力が衰えるってことだな。とすれば、筋力を鍛えれば疲れはおさまるんじゃないかな。ラジオ体操が地味に効果をあげるって話は本当なんだろうな。今はまだ毎日筋トレとか絶対続かない時期だから、思い出したら筋トレってレベルからはじめようかと思うよ。あまり自分を追い込まないように、だんだんと日課に持っていけるように、頑張らないように楽しんで筋トレをはじめようかと思うよ。始まらなくてもいいやくらいの勢いでいくよ。あー、関係ないけどそろそろ原稿やらないとヤバい感じだなあ。楽しいけどこれもまた疲れる。同人の引き際もまた体力の限界を覚えたときなんだろうな。今は書店とかあるし、割と止め時がない感じだけどなあ。