いろいろと散財中

原発のニュースで気持ちが不安定になってたときに、脳裏に響いてきたのがレ・ミゼラブルの「Do You Hear the People Sing?」。でも頭の中で鳴ってた時点でタイトルがわからなくて、youtubeレミゼラブルを検索して見つけたよ。そしたらその動画は一応公式動画で、帝劇で現バージョン演出としては最後の舞台をやるって。そのプレビュー公演が実に今日の日。
ゴールデンウィークにシティに行くから、ついでにと思ってチケットとったよ。初めてレ・ミゼラブルを観劇できるよ!歌は全部知ってるけど、なにせ持ってたサントラがフランス語版だから、知ってるうちに入らんかもな。鹿賀丈史が出てたときのレ・ミゼラブルが見たくて、でも子供だったから金も無きゃ東京に行く手はずも整えられなくて、それからいったい何年経ったんだって話だよ。
今回見に行きたいと思うきっかけになったのが、上原理生という役者がお披露目パーティーみたいな場所で歌ってた民衆の歌で、今回とった公演日に彼の名前が無いことに、チケットをとったあとで気がついた……。ので、もう1公演増やすかどうか悩み中。増やしたら確実に東京滞在日数が増える……金がかかる……。どうしよう。かなり一目惚れに近い感じで上原理生が気になる(顔にほれたんじゃなくて、声がモロ好み!!)。パッと見ラーメンズのモジャモジャに似た風貌なんだけど、あれってバリトン?なのかな。いい声!うーんうーん、ここはひとつ頑張って高い金払ってでも見ておくべきか。
もう一人気になった吉原光夫は見れるのでよかった。この人アラサーなのにジャン・バルジャン役とかありえねー。パッと見山口智充だよ。
というかレ・ミゼラブルのあらすじをよく知らんので、今検索中だよ。ああ無情だよねってくらいのレベルでしか知らん。オチも知らん。歌は先述したように、フランス語版でだけど、テープがぶち切れるまで聴いてたのでメロディはわかるよ。どーしよーおーおーおー!二回も続けて同じ芝居見て飽きないかなあ。今見ないと後悔する気はするけど、見なきゃ見ないで諦めがつくだろうし。
まあそもそもゴールデンウィークに何事も無く東京に行けるかどうかさえわからんけど。