左翼

私は子供の頃は、君が代って好きになれなかったな。君が代天皇崇拝=戦争礼賛、っていう図式が頭の中で出来てたから。っていうか、そういう風に教育を受けたのか?戦争は子供たちの未来を奪い、自分の国を滅ぼすんだという理屈、戦争好きな右翼に利用されたくないっていう理屈、あと天皇ってたまたま天皇に生まれただけなのに、なんでチヤホヤしなきゃいけないのかって言う疑問か。
私は日本人だし、日本人が日本という国を大事にするのは当たり前だし、だから君が代が国歌である以上は君が代を歌うし、国歌斉唱するときは、たとえば国際試合を見にいったときなんかは立つし歌うし、天皇はあらまほしきって思うし国の象徴として大事にしたいと思うし、国を大事にすることがイコール戦争礼賛なんて思わない。海外留学に行ったとき、私は私を育てた日本という国のことを何にも知らないんだと痛感した。ほかの国の人が自分の国に対して持つ愛着を、私は当時は自国に対して持っていなかった。よくない兆候だったねえ。
橋本知事が君が代条例を成立させようとするその考えは、私は賛成するよ。子供に対する教育って大事だよ。教師ってさ、ろくに社会経験も無い学生がぽんと教職につくもんだから、ある意味純真なんだけど、その純真さで間違ったことを子供に教えるじゃん。感情に訴える事柄に混ぜて、極端な思想を押し付けるじゃん。戦争を起こしてアジア圏に迷惑をかけた自分たち日本人は罪人、的な思想とかさあ。ありえんわキチガイ教師共。腹立たしい。自分の国を愛してどこが悪い。