マイキャラ扱いが顰蹙です。

渡辺多恵子さん(少女漫画家)が大河ドラマ新選組!」に対して難癖つけた件です。
何故自分の作品を物差しにして、他人の作品にケチつけるんかな。要するに「私の描く新撰組キャラは魅力的だけど三谷が描写する新選組!登場人物はつまらない」と彼女は書いていて、それを読んだ人々が腹を立てているのはまさにそこだと思うのです。ドラマがつまらないとか史実どおりではないとか書いたことではない。
物語のキャラクターに魅力を感じるかどうかは個々の主観に頼るところが大きいと思います。で、作品の良し悪しを主観で判断したら、それは批評ではなく感想ですな。
歴史上の人物を物語にするとして、自分なりの解釈で描くことはできても自分の作ったキャラクターがそのまま史実の人間を完全に表現なんてできないよ。表現できているかどうかの判断は誰がするんだ?

言いたいことが上手く書けないなあ。なんか今回の騒ぎって、原作マンガ付のアニメを見たパロディ同人の女子がアニメと原作者に対してキャラ談義かましてる感じだな。原作あってのパロディなのに。

大河は、あれはあれで有りです。「燃えよ剣」のラスト、土方の死に方が司馬遼の創作だと知ってショック受けた日を思い出しましたよ。三谷氏には好きなように新選組をえがいていただきたい。先週京都に旅立って、いよいよ面白そうな雰囲気になってきました。うだつのあがらないうさんくさいうざったい面々が今後どのように見目良く格好良くなっていくか、たーのしみー!
でももう高杉とかって出ないんだろうな……少し期待してただけにちょびっとがっかり。

今年に入ってまともに文章を書いたらえらい苦労した。いかんのう日本人なのに片言日本語なんて。