オタならいいのか?

四半世紀前から沖田オタクだったから、今の大河の新撰組は許せない、という人とお茶してきました。
いや別にいいけど、私が「最近大河が面白いんだー」っていうのすらも許せないのかしら?って勢いでしたよ。人の好みなんかほっといてくれ。
「三谷さんの大河って非難轟々らしいじゃない?」って、どこらへんから拾ったソースですか。賛否両論あるのはネットのテキストをめぐっていけばわかりますけど。
他人の作品を批判するのにその論拠を“キャリアの長いファン歴”に基づくところが、ちとムカついたんだと今さっき心の中で思い当たったということです。
ああ、あと佐幕派でアンチ倒幕であることを、“新撰組の系譜には詳しいけれど、倒幕派がいつ何をしたのかはまったく知らない無邪気なワタシ”ぶった態度で示したのも気に食わなかった。
ケンカになる前に流されて他の話題に移ったので、もやもやっとしたまま今に至ります。

私が大河新撰組を好きなところ、それがそのままその人の大河を嫌いなところに当てはまるのかもしれません。
現代人らしい軟弱さとか、悪ふざけをしすぎているかのような演出とか、今までになかった役者の若さ加減とか、とか、ていうか単に藤原沖田が嫌いらしいよ!うん確かそんなこと言ってたな。要するに配役がイヤなんだろ?
私も最初は配役を見て、特に土方役の人ってどうよと思ってたけどさ、いやいやハマってるよこの人。沖田役も笑顔がいいじゃないの。
同居人は「石黒桂はひでえよ」と言うけれど、うーん、まああれはあれで……出来たらもっと色男に演じて欲しかったとは思うけどさ。

香取慎吾近藤勇はちょっとね。陸奥陽之助あたりだったら似合ってたかもしれない。あ、伊庭八郎とか?

追加:どうも私は新見錦が気になるみたいだ。恋?
恋といえば鯉ヘルペス鶴見川の鯉が死んだみたいだけど、あの辺あざらしがいなかったっけ。