新選組!

大河が楽しい今の私は、ドラマ視聴者的に見てかなり幸せな部類に入るんだろうな。
一年続けて同じドラマを楽しめる機会は、今はNHK大河くらいだもんなあ。

やっと、河合さんが登場した。ご実家がお金持ちだということが、同じく初登場の松原さんによって語られる。
お金持ちじゃなきゃ、結果的に粛清されなかったろうにと思うとなんだか切なくなる。

だんだら浅黄のそろいの羽織、あの羽織のいわく詳細をここまで具体的(プラスおもしろおかしく)に描写したのは今回の大河が初めてじゃなかろうか。デザインは隊士に人気がなかった、とか、赤穂浪士を模範にして作られたとか、エピソードはいろいろと残っているけれど、近藤が提案し鴨がそれに乗り、新見や土方や山南が口をはさんであの羽織が出来る。
ちょっとすごい。ナレーションにしたらほんの5秒で済まされ、うっかり聞き逃してしまいがちになるような出来事なのに。

お梅さんが黒猫を抱いていて、「ああ、あの黒猫を沖田は狙うのかな?」と思ったところで寝て、眠る直前にはたと思いついて目がさめた。

沖田はお梅さんを殺すのかもしれないな。お梅さんの怨念を、のちの沖田は黒猫の中に見て(でもどう考えても別の猫。病床の沖田は江戸で療養しながら猫を狙ったのだし、今の沖田は京都だし)錯乱状態に陥りながら死んでいくことになるのかもしれない。そういう流れにするのかな?どうだろ。

斎藤さんもいつのまにか近藤一派としてなじんじゃってるし、鴨もいい味だしてるので、香取慎吾の演技がドラマにはまってきているように思えた。王様のレストラン筒井道隆ポジションだな。今回の近藤は無理がなくてよかったと思う。
しかし、笑ったなー今回。ほろり切なくなりながらも大笑いでした。幸せ。