新選組!

今まで普通にキーボードを打ったら、新「撰」組と出るように調整してあったんですが、大河だと新「選」組表記なので漢字を選択し直しです。ちょっとめんどくさい。

香取慎吾って意外と静の役者なのかな、と思いました。スマップとかを見てると末っ子キャラで、すっとんきょうな行動をして周りをびっくりさせているイメージがあったので、動の役者だと思って大河を見てたんですが、なんかインパクトにかけるんですね。そうこうしているうちに芹沢さんや土方・山南などがキャラ的に目だって活躍しだして、香取の近藤が一歩引いた感じになった?

香取近藤に熱血さは感じない。むしろクールさを感じます。鴨が暴れれば暴れるほどそれが際立つ。あんまり佐幕って感じがしない……。良く言えば、今までにない近藤さん像が表現されてるのかな。悪く言えば、既成の近藤像から程遠い。

香取さんと藤原さんってそんなに年齢が変わらないはずなのに、今回なんだか親子に見えました。鴨にくっついていく沖田、っていう演出が新鮮。だんだん屈折してきた気がする。

鴨は暴れん坊なのに近藤の目を見るととたんにうるうるするのは何故!

新見さんが結構目立ってる。ちょっと鴨をもてあまし気味なのに、面倒見良く鴨の意思につきあってあげてる。なんか好き。役者の顔まで好きになってきた……。

来週は久坂さん死んじゃうのかな。入江さんと一緒に死んじゃうよね。うえー。

さっき知ったけど、窪塚はなんで飛び降りたのだろう?薬なの?