試験勉強

男(ヘイヨーとかポーズつけてる人みたいなファッション。昔なら東村山ワーオ)「……そして蛤御門の変ね」

女(キャバクラっぽい綺麗目の格好)「高校のとき歴史で出たなあ」

男「昔ここ火事になったんだけど、それまでずっと開いてなかったんだけど火事になって初めて開いたのね。火にかけたら開いたから蛤っていうの、蛤の形をしてるんじゃないよ?」

女「うふふ」

男「よし、これで試験はばっちりだね(はあと)」

ええ!って、女がなんか言う前に私がリアクション取っちゃったよ。しかもすごい遠くから背中を向けた状態で(この二人は声がでかかった)。


そういえば沖田総司新選組展で展示されてた説明書きによると、池田屋で喀血ではなく暑くて貧血で倒れたんじゃないかって説があるんですって。理由は、『喀血という症状が出たらそれは末期だから数ヶ月で死んじゃってる。血を吐いてんのに超生きてね?マジ結核じゃねえんじゃね?貧血じゃね?』だそうです。でも病死してますよね。後になんか悪い病気にかかったのかな。三谷さんはどういう解釈で沖田の死にざまを描写するのだろうとまたひとつ、(変な言い方ですが)楽しみになりました。