鴨と梅

夏の料理みたいな、ロースト鴨のさっぱり梅仕立て。ずっとぼんやりと鴨と梅のことを考えたりしています。紅葉の紅い背景にしっとりと寄り添う梅鴨ですね。そういえば浪士組から新選組にメジャーチェンジしたのにね!忘れてたよ。



広瀬仁紀の『土方歳三散華』と『沖田総司恋唄』という小説があって、どっちだったかな、土方のほうだったかな?好きでした。手元に無いのでアバウトな書き方ですが、とても読みやすかったです。

新選組を知るとっかかりになったのは、やっぱり司馬遼太郎の『燃えよ剣』です。読む前は、どうせチャンバラ時代劇小説だろうと少々敬遠気味だったんですがね。司馬さんは何故あんなにも愛情たっぷりに登場人物を描写できるんだろうね。『世に棲む日日』とか大好き。

『飛ぶが如く』は幕末から維新にかけての、主に薩摩藩西郷隆盛大久保利通の物語だったと思います。川路利良という、薩摩藩の人で初代警視総監になった人がいるんですが、この人外国の夜行列車に乗ったはいいけど、列車にトイレついてないからウンコする場所が無くてヤバい汗かいてるんです。
新聞紙広げてその上でしてるんです。逆さテルテル坊主みたく新聞紙丸めて、列車の窓から投げ捨ててるんです、後の初代警視総監が。
で、バレてるんですけどなんでバレたかって、その新聞紙、日本の新聞だったんですって。
『飛ぶが如く』の1巻しょっぱなからウンコ我慢してるんですよ。どうですかこれ。西南戦争の話じゃなかったっけ?

実は最後まで読んでないので、やっぱりウンコの話かもしれません(そんなわけありません)


ゴリエのチアダンスが大好きです。いきなりですね!ヘイミッキーのカバー出すのかな。チアやってるPVとか作るんだったら欲しい。