新選組!

えんらい月日をかっ飛ばしてたなあ今回は。近藤が深雪太夫に舞わせて呑んでる間に土方率いる殺人集団が、ヤマト内山を殺すと。それを見ていた家の人が、「ピピンに歌わせて飯食ってるデネソールみたい。ファラミアが戦ってる」と言ってたけど、それはなにか、近藤が火だるまで塔のてっぺんからダイブか?

他の人のはてな日記を読んでたら満足して書くことが無くなってしまった。

オープニングで控えめながら歌詞が出て、歌いやすくなったよー。山崎のキャラ立てが“印象に残らない風貌”で、まあ、よくある山崎像だ。でも笑った。武田観流斎を見てあからさまに嫌悪感を示す土方に笑った。この人は直感で好き嫌いを決めるタイプだよな。おかしかった。谷の引き笑いも笑った。なんだか楽しかった。佐久間の福耳がマギー審司だった。

近藤の怒りの表情も悪くなかった。直接手を下せない苛立ちの表現も悪くない。ただ、まばたきはしないほうが良かったね。

内山を殺す、土方に沖田、斎藤、原田、島田、かっこいいけどなんだか暗澹たる気持ちになったよ。ダークヒーローだね、いわゆる。割り切れない気分になった。誰の立場から今後このドラマを見ていけばいいんだろう、と考え込んでしまった。