対人距離感

たとえ同性であっても、承諾無しに髪の毛や背中を触られるのは苦手です。美容院や整体なら触ること前提で行くので気にならない(どころかつい気が緩んで眠ってしまう)んですが、よっぽど親しい友人でもない限り、物理的な距離を縮めて来られると気分悪いです。

勉強会がありまして、先生役の人が席を離れて電話してる間、テキストを読み込んでいたら隣に座ってた人(同性)が前触れもなしに髪の毛を触ってきてびっくらこいたんですわ。

同じ部署の人なんですが、前にもやはり勉強会で隣になって、ぼへらっと気を抜いていたら背中を触ってきて、気味が悪かったんです。それ以外は普通に話をしていましたが、多分なれなれしいだけだと思うんですが、嫌なんですな。

私は田舎育ちのせいか、対人距離感が割と大きいように思います。顔を近づけて話されても気分悪い。立ち話で、手を伸ばしたら腰に手が届くくらいの距離に立たれるのは気持ち悪い。これは会社の同僚の話ではなくて、ほかのお茶飲み友達のことなんですが、その立ち話のお互いの距離は私にとっては恋人同士の距離に等しいのですよ。近いんだよ、こっそりじりじりと後ずさってるのに一歩踏み出して余計に近づいてくんなよー!