劉雲飛かっこいい

アジアカップ決勝を見ました。中国の観客がむしろ哀れに感じたよ。貧富の差によるフラストレーションが対日本に向かってる、とテレビで誰かが言ってたけど、その通りかもな。

サッカー選手が意外とスポーツマンシップ出してて驚いた。日本選手が足をひっかけ、転んで痛がってる中国選手、というシーンがあったんですな。そこで日本選手がボールを外に出して、中国選手の手当てをさせた。しばらくのち試合開始で中国ボールなんですが、スローインしたボールを中国選手が蹴ってラインの外に出してたわけですよ。それで日本ボールで再開ですよ。

よもや中国人にそういう真似が出来るとは思わなかったよ。今回みたいなブーイングの嵐の大会で。

サッカー選手として、誇りだけは失ってないんだろうなと思った。悪いのは一般客であり、政府だろうなと。

それはさておき、中国のGKの劉雲飛がかっこよかったのよ。竹之内豊系?

昼休みが終わった。・・・続く。