新選組!

伊東さんの立場って、秋になってやってきた転校生だよね。文化祭やっててもいまいちとけこめない。伊東さんは決して間違ったことをいってないし、彼の感情(山南さんの切腹に対して持つ感情)もそれなりに悲しいしつらいなと思っている。その上で気を遣って近藤・土方を慰めようとするやさしさもある。

でもねーあれねー溶け込めないよねー。ペヨンジュンがやってきてSMAPに入ろうとしても仲良くできないのと同じだよねー。なんか痛かったよ。ああいうことあるもんね、普通に生きてても。

あの場に居ることが出来なかった平助が、伊東さんと行動をともにしてく伏線になるのかなと、ちょっと思った。

山南さんが沖田に見つかって帰ってきて、近藤と対峙したときにかかるB.G.M.が恐かったよ。うーうーって男性のハモりが、黄泉の国からの死者の声に聞こえた。というか、あの時点で山南さんから死臭を感じた。山南さんのセリフがいちいち後の隊士の伏線となっていくところが、人ではないものに変貌してしまったかのように思えた。優しさ満点のセリフだけど、禍々しいのよ。呪詛のようだったよ。こえー。

三谷さんは、ライバル親友ものが好きなのかな?土方山南をみて、かつてのドラマの司馬石川を彷彿とさせちゃったよ。そりが合わなくって仲は良くないけど、お互い認め合ってる〜みたいなシチュエイション!斎藤がとってつけたような回想をしてたけど、あれはおいしいシーンですなあ。大好きだなー。でもちょっと設定に説得力がなかったかな。唐突過ぎる気がした。

公式サイトで山南さん(堺さん)が、左之助のことについて少し語っているけど、視点が相変わらず面白かったです。

昼休みが終わった・・・