新選組! 続感想

他の人の日記を読んだ。

山南ファンこわー。別に土方を憎まんでもよかろうに。

まあでもここまで山南さんが支持されたのって未だかつてない現象だろう。助命嘆願なんて、すごいな大河。

やはり私も泣きそうになりました。「沖田くん、ここだ」ですぐさま主題歌のところ、切腹を理解していてわかってない振りで明るく振舞っていた明里のところ、泣いてしまった土方近藤のところ、この三点は特に泣きそうになったので晩飯の用意をしにキッチンへ立ちましたよ。

人と見ていたのと、人前では泣きたくない性質だからなのでした。しかし思い出すだけで涙腺がモロモロになりそうです。

この「武士道」ってやつ、一種の宗教だよなあ。当時の外国人には理解不能だったから「菊と刀」などという書物が書かれたんじゃなかったっけか。現在の日本人にも、もう理解しがたい世界になってるよ。逃げればいいのに逃げずに自殺する世界だよ、武士道。

そこから逸脱した人物として、シンボル的立場にいるのが坂本竜馬だと思っています。
公式サイトの堺さんの発言、いわく「伊東甲子太郎に指摘される“原田は無視されている”という言葉、確かにみんな左之助の言うことに耳を貸さないが、嫌いだから無視をしているわけではない。単にウザいから相手をしないだけであって、本当はみんな彼を愛している」と。

すいません、かなり改変してとらえていますな。でも要はこういうことでしょ。すごくツボです。

堺さんの性格が、そのまま山南の人格を形成させているんじゃないだろうかと思うくらい、山南さんが左之助にたいして思ってそうな言葉だよ。



あと、ツレが「なんで山南だけ“山南さん”っていうの」と聞いてくるんですが、山南さんは山南さんだよー、としか答えられません。“サンナン”って言っていいのは近藤土方ぐらいだろうし、呼び捨てはなんだか気が引けるし、敬ちゃんとか違うんだよな。

呼び方・・・近藤・土方・総司・左之助・平助・斎藤・永倉・源さん、ですか。
で何の話だ?