9月26日の新選組!

観柳斎が哀れだった。リストラ再就職中年サラリーマンのようだった。前企業をリストラされて、今までの技術が通用しなくなって、若い衆に馬鹿にされながら新しい技術を覚えようと必死になって、せっかく手助けしてくれた若者への恩をあだで返す人だ。せつねえ。心に余裕が無くなってる時点で遅かれ早かれ自分もまた、その職場を首になるに決まってるのに。

八嶋さんって確かまだ30代前半のはずなのに、おじいちゃんみたいな雰囲気を漂わせててなおさらせつない・・・

加納ってあの加納とは違うよね?男色ネタの。

河合は、落ちが「世にも奇妙な」みたいだった。後味悪かった。ああいう矮小でかつリアルなエピソードは気持ち悪いな。

閑話休題

あの河合に似たうちの会社の男性が、今では新婚生活3ヶ月のほやほやっぷりです。会議のときに「ふふーん、そうかな?はてな?」みたいな言葉を上司に向けて発して、その場を凍らせました。きっと夫婦の間の睦言が漏れたんだろうけど、ほどほどに頼むよ……
奥さんのほうは度胸がついてまいりました。前はおどおどしてたけど、今はひょうひょうとしてます。というか、たまに上司にふてぶてしい態度を・・・。肝が冷えるので、こちらもほどほどにお願いしたいよ。私の席のそばだから、時々会話が聞こえてきて恐い。結婚してこんなに豹変したカポーは初めてみた。

10月3日の新選組!

左ノ&まさが、いつのまにか祝言あげてて驚いた。なにげに近藤を軽んじてて、でも左ノだからって誰も気にしてないところが笑った。ああ、これなら今後の好き勝手行動の理由がつく。

斎藤の木彫り人形はもらったらうなされそうだし、もらわないと(人形に)呪われそうだ。斎藤はそういえばひっきりなしに彫刻してたから、彼の部屋にいったい何体あの人形があるか、想像するだに難くない。おばちゃんのパッチワークによくあるドアノブカバーよりたちが悪いかも。


プロ野球

おお振り読後以降、同居人はプロ野球まっしぐらです。元はサッカー大好きで野球大嫌いだったようですが、今ではネットラジオで広島阪神戦を聞くまでになりました。井川がノーヒットノーランらしいね。

私はほどほどに。球筋が白いラインになって(上から見下ろした絵)描かれるCGってのかな、あれを見てると楽しいです。解説やアナウンサーがくだ巻いてる実況も面白いと思う。

ピッチングフォームを真似するのが少し流行りました。真似する人の気持ちがわかりました。人それぞれ個性があるんだね、あれ。面白い。

イチローってオリックスに居たころ、ハーフパンツはいてちょろちょろしてた姿がテレビにとらえられてたよね。あの人が、今日(こんにち)のヒーローになるとはね。足が速くてかっこいいね。ほんと、おめでとうです。