野良猫を拾ったんですよ。一時の気の迷いです。

でもうちのマンションはペット禁止なテナントです。

それで早速、引っ越すことに決めました。

次の家はペットOKなマンションです。いや、OKじゃなくって黙認・・・不動産屋は「表向きペット不可としてますが、実質は飼ってる方もいますから安心してください」というのですが、ロビーなどには『ペット禁』の張り紙が。なんでも以前、ペットを飼っている住民が迷惑ごとを起こしたそうで、それが原因となって張り紙が表示されるに至ったらしいです。じゃ駄目なんじゃないのか?でも飼っていいんだって不動産屋は言ってた。

実際、ほかの住人で犬猫を飼っているところは確認しています。

家賃は安いです。部屋は広いです。仕事場から近いです。

不動産屋は地元密着型で、どうやら動物好きらしいです。いろいろとお話をうかがいました。スタッフは少々そそっかしいですが信頼は置けそうなタイプです。

結論から言えば、もう決めたので引越しです。不安はあるが問題はないということにしました。問題はもうそこではありません。



もう一匹飼いたいんですよ。

どうせ猫を飼えるのなら二匹で飼いたいんですよ。

それで毎日通勤の行き帰りに、どっか猫が落ちてねえかなとキョロキョロうろうろしてるんですが、なかなかいないんですよ・・・。いても逃げるんですよ。おびき寄せるために持ち歩いてる猫ジャーキーやチーズをあげると近くまでくるんですが、少しはさわれるんですが、もうちょっと慣れさせてからでないとなーといったん離れて家に帰ってまた同じ場所へ行くと、もう居ないんですよ。

で、手っ取り早くネットで譲ってくれる人を探してみたんです。

掲示板がいくつかあったけど、もれなく恐いんですよ。

一言で言うと、人間不信の集まり?いやいや多くは申しません。しかしそこまで人間を信用できないのかと。そこまでお前は清廉潔白な人間なのかと。猫を受け入れてくれる家庭はあってもお前を受け入れてくれる人間はいないだろうと。全部がぜんぶ、そういう人ばかりではありませんけど。住所氏名電話番号はともかく、なんで私の年齢や家族構成や、会社名住所電話番号や実家住所電話番号や、はては年収まで教えなきゃいかんのかね。下手したら身分証のコピー渡したりとかね。猫を拾っただけの知らない人に。

ここで前振りの設定が伏線として生きてくるわけです。ここまで人間嫌いな猫拾いの人が、こんな曖昧であやふやで怪しいマンションに住む人に誰が快く猫なんか譲ってくれるもんかい、と。

ペット禁って貼ってあるマンションで、いくら住民が「実はペット黙認なんですよ」と言っても普通に説得力がないだろうよ!


どっかに猫いませんかねえ。先住猫と喧嘩しない猫だったら尚良しなんですが。ああ、この仔もそろそろ去勢手術を受けさせねば。ワクチンは接種させました。
変な顔してますが可愛いこなんですよ。今まで飼ったなかで、一番おっとりしているかもしれません。今は人の家にあずけているのですが、猫同士のコミュニケイトも割と得意な様子です。
まあ、運命が引き合わせてくれるまで一匹で飼うとするかな、と。そうだよ、猫が飼えるだけでも良しとしなければな。でっかい猫タワーでも買うかなあ。