地震

あれの恐いとこは、断続的な地震が数日続くだけで、精神的にやられることだな。被災地の方は気を確かに持ってください。むずかしいだろうけど。

補足

キチガイになるとかじゃなくって、うつ状態になるということです。

災害体験時の「こんなにすごかったよ、こわかったよ」というお話を聞いてあげるだけで、少しは心が安らぐと思うので、被災者の近くに居る方は、被災者に無理強いをしない範囲で、訴えを受け止めてあげるとよろしいかと思います。

ちなみに私は震災当時(阪神)はテンションが上がってわあわあはしゃいでいましたが、半年後くらいに髪の毛がうんざりするほど抜けました。元は毛が爆発するほど多かったのが、今では普通か、普通より少し少なめな感じ。人に震災時の話を聞いてもらって気持ちが落ち着きました。

あとは何が必要になるんだろう。ネットしたくなるかなあ。情報がたくさん欲しくなるかも。

電気は比較的早く復旧するけどガスなんかなかなか復活しないし、風呂に入りたくても顔さえも洗えない状態になったりするよな。お金があっても物がない状態になってるかもな。

それと、メディアがうるさく感じるかもな。お前ら、高みの見物かよ。被災地に来てギャーギャーがなりたてて、たいして役にも立たずに帰っていくもんだから、うざくも感じるよ。
年寄りが体調を崩しやすくなるから心配です。
ここでつぶやいていてもろくに意味などもたないだろうけどさ。