今年は猫を拾って引っ越して、猫をもらって二匹になった年でした。

個人的には太った…。ヤバいくらい太りました。肩こりもひどいし、自転車通勤をはじめたので、少しそれで体をならしてからジムなどに(2005年は)通うのも手かと思っています。基礎体力がないので。

貯金も無くなったので、来年は節約しよう。

はてなをはじめたのは今年だっけ。大河ドラマを初めて一年通して見届けて、リアルタイムで視聴している人たちの日記を読むことが、とても幸せなことだったと気づきました。好きなものを共有するって幸せなのよー。ネットを離れた日常だとなかなか出会わないからね。あと大河っていう全国共通のメディアだったことも幸いしたね。

さっき紅白でヌッツオが新選組!を歌ってたけど、見ててやっぱり思い出して涙ぐんでしまいました。結構後を引くなあ。

テレビといえば、河口某はパクリだと言われながらレコ大で金賞をとってましたね。なっちはパクリだといわれて紅白辞退したのにね。そういえばパクリのあゆもレコ大は大賞とってんだね。

なっちは好きなので、反省期間をしばらく置いて、またテレビに出て歌ってね。パクリはいかんが、謝罪は大事です。そして再犯しなければ、今後のタレント生命を脅かすことは無いと思うよ。河口なんとかの「さくら」もたいがい卑怯なパクリだけど、浜崎あゆみのパクリは、本人もいかんが周囲の人間も止めなきゃいかんよ。パクリ癖はもう病の域に入ってんのかね。

パクリネタはもういいや。

ネットをはじめて、マンガに限らず小説もほとんど読まなくなったのですが、今年は「おおきく振りかぶって」にはまりました。今「バッテリー」を読んでいます。マンガに関しては、マンガコーナーをうろうろして、知らない作家のコミックスを買ったりするようになりました。青年マンガのジャンルなのかなあ。少女漫画は青いエロばっかり目に付いて(ポップティーン系か)、なんかうろつくのが気恥ずかしいよ。妄想エロというか。

今年前半はロードオブザリングだったなあそういえば。

ペパリッジファームのミントミラノにはまっていました。それとピンキーとかリカルデントとか、ミント系タブレットにもハマってました。

とりあえず思い出しはこんなとこで。年越しそばでも食べましょう。

いろいろ読ませてくれたテキストサイトはてな含む)の皆様、ありがとう。ここに書いてもきっとほとんど届かないってわかってるけど、読まれるのも恥ずかしいのでかまわないのです。

たまたまここを見てくださったあなた、ありがとう。あなたがもしネット上にテキストを載せているなら、たぶん私はそれを読んでいると思います。

来年もいろいろな「萌え」を共有して、いろいろな人のいろいろな意見を読んで、勉強していきたいと思います。ネット上の皆様、来年も元気に活動してください。期待しています。

今年はいろいろ刺激をいただきました、どうもありがとうございました。

良いお年を。