芥川賞と直木賞

芥川賞に関しては、これはヤンジャンのグラビア女選抜みたいなノリなんだな、と去年だかおととしだかの受賞をみて思いました。

直木賞候補に三浦しをんの名前があって、なんとなく微妙な心持になりました。戸惑いを解明すべく、彼女の名前でいろいろ検索をかけてみたら、ファンからは良い評価を受けている様子。この人がデビューしたときに、どうも悪印象を持ってしまったがゆえの心情だったようです。直木賞ってBLジャンルだっけ、とまで思っちゃったよ。

書店でパラ見だけでは判断はつかないですね。受賞したらちょっとまじめに読んでみようと思いました。

でも受賞は恩田陸にして欲しい。なんとなく。読んだことないけど名前がかわいいから。

私の読書傾向としては、坂東真砂子さんだとか(ホラー限定)向田邦子さんだとか、筒井康隆さんだとか(断筆前限定)を好きなところがあるので、そういう人の書く話をもっと読みたいよ。最近好みの作家を発掘していないなあそういえば。


名前を出したら禁断症状が。坂東真砂子のホラー読みたいよみたいよーう!なんでホラー書くの止めちゃうのさー!えーん化けて出てやりたい。