資生堂

身内が、短期で高収入?だから、と資生堂の工場で働き出しました。どうせ続かないだろうとみてたら案の定、腰を痛めたとかで一ヶ月もしないうちに辞めました。

で、賃金未払いで二ヶ月たとうとしています。給料日に「振り込まれてない」と苦情を言いにいったら「なんのこと?」といわれたらしい。「とりあえず今は出せないからあと一ヶ月待て」とも。

それで、バカ正直に一ヶ月待ったけど、相変わらず給料が振り込まれてなくて、「どうしよう」と私に相談が来たので、「労基法違反だから労働基準監督署に言えばいい」と(ネットで“賃金未払い”で検索したらそのように書いてあったので)助言してみました。とりあえずその前に、実際に働いたことを示す書類を集めることからはじめろ、と。タイムシートのコピーをもらうとか、内容証明を送るとか。で、身内は資生堂の工場に行って、「コピーくれ」と言ったそうです。工場の担当?の人が「先月のタイムシートはもう本社に送ってるからない」とか言い出したので、「本社に連絡してコピー送ってもらうよう言ってくれ、これ以上長引くなら労働(略)署に相談するから」と返したら急に対応が変わったんだって。

その担当?の人は、工場で働いている人たちによると、健忘症っぽい人らしく、何度も繰り返し言ってもどんな重要なことでも忘れてしまう人だそうな。あぶねーな、なんでそんな人を(たぶん経理)担当にするんだ?さっすが資生堂(実際は下請け会社)、サイトで暴言(ハゲ騒動)吐くだけのことはあるわ。

とにかく早く給料もらって私に借りた金を返してくれたまえ!