のまネコ問題

昨日の夜から今日一日にかけて、のまネコ問題のスレッドをはしごしてずーっと読んでいました。(人のパソコンで)

2chでのごったがえすレス群を読み、レス内のリンクを飛んで、外部の有象無象ブログの文章を読み、なんかなあ、ずうううっとパソコンの前で壊れかけのマウスにいらいらしながらカチカチスクロールしてっただけなのに、すごくたくさんの人に会って話を聞いたような気分になってしまった。この奇妙な充実感……。

mixiでの松浦社長によるところのレスやプロフィール文や、浜崎あゆみ公式サイトでの彼の浜崎プッシュ文を読んで疲れた。疲れたとしかいいようがない。この人は日本語が出来ない人なの?
ポスペが送って寄越す一言メッセージみたいな文章の羅列というか、これでこの人が中学生だというならまだわかる。40代で一部上場企業のしゃっちょさんだというんだから恐れ入る。しかも所属タレント(一番の稼ぎ頭)の公式ページに「緊急掲載!! avex松浦社長の日記より」 って恥ずかしげもなく載せてしまえるんだからな。自由と愚昧はイコールじゃないぞオイ。

avexモナーモナーとして商業的に展開していってたら、「さすがavex、冗談がわかるな」と賞賛されていたと思う。違法Flashであるわた氏のマイヤヒフラを公式として認めて、なおかつひろゆき氏に2ch掲示板で公開質問として「モナー使いたいんだけどOK出して(モナー2ch発生のものではないとしてもさ、あめぞうはもう無いんだし、現実問題として使用うんぬんを持ちかけるならひろゆき氏が適当だと思うので)」と松浦本人がトリップ付で書き込んで了承を得てたら、私だったらちょっと尊敬してマイヤヒ買っちゃうかもしれんよ。

なんでのまネコにする必要があるんだろう。のまネコにした時点でそのキャラはモナー海賊版ということになる、ということが何故わからないんだろう?

海賊版海賊版を取り締まるなんてのがいかにナンセンスであるかを、なんでavex側は理解できないんだろう??

と思いながら同じくレス中リンクにあったMOVE木村氏のブログを見に行ったら仮面ライダー響鬼の話をしてて、なんだか可愛らしいパパだなあと思ってしまった。いいよね、おかしいことをおかしい、と言えるパパ。危なっかしいけど。



追加。あめぞうはもうないと思ってグーグルで検索したらまだありました。亡き者にしちゃってごめんね。