上に書いてるけど下のネタの追加

こわいこわいこわい!!!(笑)

リアルで件の料理サイトにレシピを載せてるひとたちの、「外部日記(COOKPADの管理下にないブログ)」でのレスを目にしました。レシピを非公開にし、COOKPAD以外にレシピを移動させ、COOKPADに載せてるレシピは破壊しているそうな。破壊って、つまり砂糖や塩のあんばいをでたらめに置き換えてるってことだろう。「手元に保存してあるとわかっていても、自分で考えたレシピを壊すのは哀しい」と書いてあって、ちょっと心が動きました。

単純にレシピ文章を削除する、っていうのではだめなのだろうか?もしかして消せない?現時点で消したとしても運営側にログが残るの?だとしたら、でたらめデータで上書きすることによって運営側に勝手に使用されないようレシピを守るためには有効だと思う。だけど、でたらめデータにしとくことによって、会社に不利益が出たといって訴えたりされないのかな?

宇多田ヒカルじゃないけど、「母さんどうして育てたものまで自分で壊さなきゃならない日が来るの?」だよなあ。このインパクトだけで涙出そうだよ。

料理サイトの自分のスペース(有料らしいよ)のことを、キッチンと言うのだそうだけど、このキッチンは人質あつかいなの?相手が会社だと弁護士とか出てきそうだから、でたらめデータを載せるというのはやめたほうがいいよ。気持ちはわかるが自分の立場が不利になるよ。